00.10.31(Tyr) 沈黙は金也

 出張で東京に行き、深夜、日付が変わろうかという頃に帰ってきました。打ち合わせに行ったんですが、色々喋っているうちに、ついに声が出なくなってしまいました。
 元来私はおしゃべりで、それが元で色々失敗してますがこれなら大丈夫!声を出そうにも出ません。仕方ない、明日の会議はただ見ているだけにしよう…。


00.10.30(Mond) 瓶割柴田

 風邪を引いてしまいました。声が、常田富士男氏みたいになってます。今すぐまんが日本むかし話に出られそうな勢いです。
 今日は朝から晩まで会議だったので休むわけにはいかなかったのです。明日は東京出張…。とほ。


00.10.29(Sonne) こんな日

 今日は会議があって日曜日だというのに出勤。ああ…、休みの日はちゃんと休めるような、そういう生活環境、仕事環境にしなければなりませんねえ。
 まあ今日に関して言うとこの間体調不良で休んでいるので代替出勤にしちゃうからチャラだけど。でも生活リズムが崩れるからよくないことはよくないですね。


00.10.28(Saturn) 医療の国から

 今日、先日注文していたマウス台が到着しました。肘を置く、可動台がついていて非常に手が楽です。マウスのスベリもよく最高です。
 もともと私は腱鞘炎になった経験もあってマウスを使うのが嫌いなんですが、しかし作業をする上ではそうも言っていられません。なのでいつも最新の光学マウスを買ったり使い勝手のいいマウスパッドを買ったりと、 お金をかけてきました。ディスプレイとかマウスとか人体に直接影響がある可能性のある物には金に糸目を付けないというのが私のポリシーなので、知人からこのマウス台の話を聞いた後にすぐ注文したのでした。
 買ったのは楽天市場ですが、製品は医療にうるさい北欧はフィンランド製。作りもしっかりしているし、高かったけどいい買い物でした。教えてくれてありがとう、Sさん。


00.10.27(Freija) シャブ

 今日は会社の同僚としゃぶしゃぶに。実は日記には書いてないけど体調悪くして休む前の日にもしゃぶしゃぶに行っていたりして。そして先週も行きました。
 何て言うか、無性に肉が食べたくて仕方がないんですよね。でも焼き肉とかステーキとか、ああいうヘビーなのはあまり食が進まなくて、同じ肉でもあっさりしているしゃぶしゃぶに惹かれてしまうのです。
 食べ放題の店なので激しく食べているんですがその割にはちっとも体重は増えません。むしろ減ってます。私の持論に「身体は、今不足している物を欲している」というのがあって、その持論通りだとすると私の身体は今肉を欲しているのです。
 最近栄養が足りてない気もするしなあ。


00.10.26(Thor) 絶不調

 明け方、どうにかして休みの連絡を入れた後、再び寝て、起きたらもう夕方でした。電話連絡とかで2、3回起きたとはいえ基本的にほぼ丸一日寝ていたことになります。
 天気が悪くてその影響による頭痛なんかもあるんですが基本的に体調は悪くないのです。何だろう。精神疲労でしょうか。MP0、って奴ですか?ホイミの一つも使えないって奴ですか?…そういやまだドラクエ7、封開けてなかったなあ…。


00.10.25(Odin) ふう…

 突然目が覚めて今この日記を書いてます。会社を定時で切り上げて、家に帰ってきたら猛烈な睡魔に襲われて今まで寝てました。
 そしてまだまだバッチリ眠いので、また寝ることにします。どうしたんだ、私の身体は!?


00.10.24(Tyr) またもりあがる

 思い悩んでいた問題をはっきりさせるために一つ一つ紙に書きだして、それらを端から潰すようにクリアしていったところ、今日になってほとんどの問題が解決し一気にぱぁぁっと気分が晴れました。
 これよ。このために私は生きているのだ。そう思えるくらい、気持ちよく解決するとぐっすり寝られますね。寝る時間無いけど。


00.10.23(Mond) いつか尽きる灯火

 ペットって死んでしまうと悲しいですよね。うちの親なんかは死んでしまうとかわいそうだから、最初から飼わない、と言ってペットは全く飼わないですが私は幼少の頃から鳥を飼っていたのでまた鳥を飼いたいなあと思うのです。
 鳥なんかだと比較的短命で、種族が繁栄するようにその分だけたくさん子供が生まれるのでまだ比較的諦めもつきますが、犬みたいに20年近く生きていたのが寿命で死んでしまったりすると泣けてしまうでしょうね…。飼ったこと無いから分からないけど。
 命の重さには重いも軽いもないけど…。


00.10.22(Sonne) 皮肉なことに

 今、ニュースで岐阜の幽霊騒動をやってます。当事者たちには不謹慎で申し訳ないけど、実は私はあの事件、本当に幽霊だったら面白いのにな〜と思っています。
 よく各種ニュースで官僚やお役所関係の対応の悪さや融通のなさが取り上げられて、その度に「お前らやる気あんのか!」とテレビに向かって吠えてしまったりするのですが、今回の事件は当然の事ながらお役所は、馬鹿馬鹿しい、 幽霊なんているわけない、と決めてかかっています。でもこれが本当に幽霊だったら痛快だなあ、と思うわけです。そうしたらどういう発言をするのだろう…?


00.10.21(Saturn) またへこむ

 今日は立て続けにあまり気分の良くないことが重なってへこんでます。私は基本的に首を吊ろうか、というくらいどん底まで落ち込むことはないし、鬱になったりもしないんですが、 その代わり程度の浅い悩みやへこみが入れ替わり立ち替わりやってきます。(それは鬱というのではないのか…?)回復が早いのが救いですけど。程度が浅いだけに。
 でも複数の要素がいっぺんにやってくると辛いです。しかもすぐにどうにかなる問題ではなかったり、自分の力ではどうにもならない外的要因だったり、そもそも何が問題なのかよく分からないのに、 不安だけが群雲の如くわき上がるようなことだったりするとタチが悪いですね。


00.10.20(Freija) ケムマキ

 どうでもいいことですが、私の苦手なタイプの一つに「難しい言葉を使う人」というのがあります。ハッタリを効かそうと思って意図的にやっているのか、語学に精通していて普段から別段意識しないでそういう言葉を使っているのか、 理由はどうでもいいんですが、とにかく苦手なのです。文章ではそれが顕著になります。会話だと普段からそんな言葉を使っていたら遅かれ早かれ「お前の言ってること、分からないよ」と指摘されてしまいますが、 文章だと会話より一方通行なので普段より難しい言葉になりがちです。
 特に私は副詞に漢字を使うタイプが苦手です。例えば「もっとも」「むしろ」「かえって」などなどを「尤も」「寧ろ」「却って」と使う人です。漢字が存在するので使うことは可能ですが、大抵特殊な読みになるので読めない人が多いです。 むかし「副詞にはあまり漢字を使うな。言葉というのは相手に伝わって初めて意味がある」と言われたからなのかも知れませんが、どうも理屈っぽい人に思えてしまってダメなのです。実際話してみればそうでもないとは思うんですが…。


00.10.19(Thor) ポケット

 今日は親知らずは抜かず、まず歯石を取りまくることになりました。麻酔注射なんぞ打たないので結構痛かったです。でもいわゆる虫歯治療の痛さ(歯をガリガリ削る痛さ)ではなく、何て言うか、 例えるなら魚を食べているとき歯と歯の間に小骨が突き刺さったような、そういう痛さです。よく分からないですか。
 歯石を取った後の私の歯は、自分の歯のような感じがしませんでした。何だかすかすかだし妙なうずきはあるし…。
 あと、歯磨きの仕方のレクチャーを受けましたが、レクチャー通りにやるのが正しいとすると、私が今までやってきた歯磨きは全ての手順において間違っていたことになってしまいます。道理で歯を磨いても虫歯になるわけだ…。


00.10.18(Odin) 味音痴

 何だか、最近唇が乾き、舌が荒れるという症状が出ています。でも身体全体を検証してみた結果、どうも風邪ではなさそうです。先週親知らずを抜いたときに打った麻酔がまだ効いているのか!?
 …と少しだけ思いましたがいくら何でもそれはありません。どうしたものかと同僚に聞いてみたら「そりゃあ、心労と疲労が重なってますね」と言われました。 体が疲れて、特に睡眠不足になっているようなときにでかいストレスなんかを抱えていると急に味が分からなくなるという症状が現れるそうです。確かに、今そういう状況です。そうか、これはストレスが原因だったのか…。
 明日はまた歯医者に行く日です。また麻酔注射打つのかなあ。抜かなきゃならない親知らずがまだあるからなあ。ここに麻酔注射打たれたら多分決定的に味が分からないだろうな…。


00.10.17(Tyr) メロンとシンナー

 夕張メロン風味の菓子など、結構多いですね。今日、コンビニでメロンミルクアイスというのを買ったのですが、そこでかねてからの疑問が甦ってきました。
 どうもこのメロンの風味、何かに似ているな〜と思い続けていたのですが、もしかして「シンナー」じゃないですか?去年、ガレージキットを組んでいたときに散々嗅いだあの匂いに似てるような気がするのですが気のせいでしょうか。


00.10.16(Mond) 並べて並べて

 今日になって、夏のワンフェスに出展された作品のサンプルが会社にやってきました。マリーやエリーはいつも通りですが今回はフレースヴェルグの機体がありました。
 物が元々3Dなので、それほど驚くことは無かったのですが、しかしいざ目の前に立体となって現れると「ほほ〜こんな感じなのか〜」と思いますね。それより一番参ったのは、着色済みの完成品が2機あったのですが、 並べて置いてみたら「もっとずらーっと並べてみたい」という衝動に駆られたことです。世の中にはコレクターと呼ばれる人がたくさんいて、彼らは皆それぞれ様々な物をコレクションしているのですがそのコレクション対象が何であれ必ず共通しているのは、 「集めたら、並べてみたくなる。並べてみるともっと集めてみたくなる」ということです。
 危ない危ない、危うく私も大きな落とし穴にはまるところでした。基本的に私はコレクターなので…。


00.10.15(Sonne) 冬に備えて

 ティーバッグの、バッグの部分だけ買ってきました。自分で中に茶葉を入れてバッグを作る仕組みです。私は紅茶を飲むときはバッグじゃなくて緑茶同様普通に茶葉をポットに入れるのでバッグはいらないんですが、 普通にやる欠点は何と言っても茶がらがゴミとして出てしまうということです。ティーバッグならゴミ捨ても簡単です。
 では最初からティーバッグの紅茶を買ってくれば、という話もありますがそれでは普通に飲みたいときに飲めないし、何より、ティーバッグに入っている茶葉が…。
 安いのは、安いなりの茶葉しか入っていないんですよね。種類も少ないし、茶葉だけ別に買ってきて自作した方がいろんな紅茶が飲めて楽しいというものです。


00.10.14(Saturn) 反比例

 明日は長野県知事選挙。今日はみんな町中でいわゆる「最後のお願い」という奴をやっていました。
 そのなかでひときわ人だかりが出来ていたのは作家の田中康夫氏です。みんな本物を一目見よう、と思っているのか猛烈な人の数でした。イトーヨーカドーの前だったとはいえ。
 しかし、思うのですが人気がある=実力がある、というわけではないんですよね。確かに人気も実力のうちですが、必ずしも政治家としての人気、とは限らないわけで。もし彼が当選したとして、 本当にその後知事としてやっていけるのかと考えると未知数だけに怖い物がありますよ。


00.10.13(Freija) 400万

 統計によると、ドラクエ7の販売本数が現在約370万本。FFシリーズ、過去の全てのドラクエシリーズを上回ったようです。このままのペースで行けば400万本に達する可能性も高いそうで。
 ゲームが売れない、と言われて久しいですが、売れるソフトはちゃんと売れているんですよね。確かに同じ時期に売れた、全てのソフトの本数の合計は減っているでしょう。 でも、それよりも淘汰が進んでちゃんとしたソフトしか売れなくなった、という方が大きいようにも思います。
 もっとも、ドラクエ7をそのまま違う名前で売ったら果たして何本売れただろう、と考えると怖いですけどね。


00.10.12(Thor) 世界一の一品

 普段アルコールを摂取しない私ですが、何となく最近ビールを買ってみたりしています。
 店に行ってみたらギネスビールが置いてありました。原産国アイルランド、ギネスブックはギネスビールが世界一であると世間に知らしめるために作られたというのは有名な話ですが、肝心要のギネスビールは飲んだことがなかったので試しに買ってみました。
 私はビールを始め、アルコールの味は全然分からないんですが、しかしこのギネスビールが国内のビールとは全然違うことだけは分かりました。一口含んだだけで違いは明白です。「酸っぱい」んです!! 私は世間で美味しいと言われるビールの基準というのも知らないんですが、少なくとも個人的にはこのギネスビールは、悪いんですが美味しいとは思えませんでした。
 このビールが本当に世界一の味だ、というのなら、私は一生ビールの味は分からなくてもいいや、と思いました。


00.10.11(Odin) 忌む穴とさよなら

 ここ数日、行動が妙に早くなっている私。今日も、ついに思い立って1年半引っ張り続けた虫歯治療に踏み切りました。土手っ腹に盛大に穴の空いた親知らずは予想通り引っこ抜かれました。 今まで歯を抜いたことがなかったのでどれくらい痛いのかな?と思っていましたが麻酔のおかげで痛くもかゆくもありませんでした。まだ血が出ているけど、あの邪魔な歯が無くなったというだけで気分爽快です。
 しかし抜く前に「虫歯がたくさんありますねえ」「でも虫歯はまだ程度が軽くて大したことないからさほど問題じゃないけど、それより問題なのは歯石がたくさんあることだねえ」などと脅かされました。 親知らずを抜けばオシマイだと思っていたのでショックです。
 歯石って、一旦出来てしまうとどんなに念入りに歯磨きしてももう治療しないと取れないんですね。歯医者なんて小学校以来行く機会がなかったからなあ……。


00.10.10(Tyr) 白き神の座

 寝袋を買ってしまいました。スリーシーズン用の薄手なので冬山で使うにはちょっと心許ないですが、室内で使う分には充分快適です。
 要するにこれからやってくる冬場の徹夜モードを乗り切るための秘密アイテムなんですが、買ったら買ったで早速使ってみたいようなそんな気分。でも今使ったら何だかこのあと取り返しのつかない生活になってしまいそうだったので止めました…。


00.10.09(Mond) 気持ちの切り替え

 仕事が遅れ気味なので休みの間にチャラにすべく仕事仕事!
 …と思っていたのですが結局出来ずじまい。しかも休みも何となく終わってしまいました。やっぱり、仕事とプライベートはしっかり分けないとダメですね。
 遅れ分は、勤務中に取り返そう。


00.10.08(Sonne) 原付も役に立つ

 ダイエーホークスが優勝したので、今年も優勝セールをやっているハイパーマートに行きました。去年の状況を考えると今年もまたすさまじい混雑が予想されたので時間をずらして午後に行くことにしました。 車で行くのも危険と判断して、積載量はかなり落ちますが原付をチョイス。裏道を通ってハイパーマート前に出てみると、どこまで続くと知れぬ渋滞が発生していました。やはり…去年と同じでした。 車で来ていたら店に入るまでに30分〜1時間は覚悟が必要だったところです。
 ハイパーマートは元々長野市内でトップクラスの値段の安さですが、優勝しても他の店より高いと評判の西武と違って遠慮無しに安くなります。全品値引き対象です。しかも今回は6日間も!
 明日も買いに行こう…。とにかく原付じゃいっぺんに全部買えないから!


00.10.07(Saturn) 摂取量

 今日は大掃除。ゴミや荷物が多すぎてなかなか手こずりましたがどうにか社内はぴかぴかになりました。
 今日もまた眠くなりました。家に帰ってきてからすぐにベッド行きです。大掃除で体を使って、疲れているからだろう、と思ったのですがどうも色々考えてみると理由が他にあるような気がしてきました。
 ここ最近帰るのが遅くてすぐに寝られるよう、寝る直前にビールを一杯飲んでいるのですがどうやらそのビールが原因なのではないかと。すぐに寝られるのはいいですが起きられないくらいぐっすりいってしまうようではダメですね。
 ちょっと酒に強くなった、と思っていたのですがやっぱり弱かった!


00.10.06(Freija) 急に暑くて眠くなる

 会社の、私の机のある辺りはどうも室内の熱のたまり場になっているようで、明らかに周囲と温度が違います。毎日3度くらいは高いです。
 ここのところ、仕事で帰るのが遅くてついつい夜更かししてしまうのですが、そんなことをした次の日は室内温度の高さもあって眠くて仕方ありません。
 このままでは仕事がはかどらなくてゆゆしき問題になりそうですが…しかし大丈夫!明日は社内の引っ越しだ!(席替え)さようなら熱源、こんにちはアメニティ。


00.10.05(Thor) ポカポカと暖かい

 先日やってきた新人のために会社全体で歓迎会が行われました。今回は社長も参加しているのでいつもの焼き肉ではなく料亭でした。
 そろそろいいシーズンだと思うのですが、出てきたのは鍋。キムチいっぱいのチゲ鍋でした。風邪気味の人が多いのでちょうどいい、とみんなでパクつきました。
 キムチって辛いですが、たちどころに体中が暖かくなりますね。ここのところ冷え込む日が多かったのでとても良かったです。
 私はニラがとても好きなので鍋に入っていたニラを食べまくっていたら周りが臭くなってしまいましたが、そんなの気にしません。もっとニラを!


00.10.04(Odin) 5年に一度

 国勢調査が来たからではないですが、ふと思ったこと。
 ひところ、世の女性陣が3高などと称して「狙うならこんな男!」というランク分けをしていました。バブル経済も真っ盛りだった、あの頃です。まだ学生の身分だった私は他の2つについてはどうにもならなかったですが、 ただ、身長だけは「170cm以上」というボーダーをクリアしていました。これは年齢や肩書きなどに関係なく、きっちり数字が厳然たる事実として出るのでそれだけは胸を張れたものです。張ったことはないですけど。
 しかし、日本人の平均身長は年々上がってきています。これも間違いのない、確実な数字です。ということは、もしかして世の女性陣が思っている、「カレシにするならこれくらいの身長があるとステキ〜(はぁと)」 なボーダーも上がっていたりするんでしょうか!?
 というのは今週の「かってに改造」を読んでいて180cmがどうとかというコマがあったからそう思ったんですけど。(分かりにくいネタすいません)
 今日び、3高などと言っている女性は全く見かけなくなりましたが、それでもなお当てはめてみると180cmがボーダー、とかそういう世の中になっているんでしょうかねえ。さすがに、身長はこれ以上伸びないですよ。


00.10.03(Tyr) iドラ

 ドラえもんは、ドラミちゃんのようなハイエンドマシンと比べて性能が悪いことになってます。しかしその性能の悪い理由は、と聞くと物の本によると「オイルが悪いから」ということになっています。 「ではバナナも凍る氷点下でも変わらぬ性能を発揮するモービルF1に変更すれば…」という疑問はこの際置いておくとして、ということは、つまりマシンスペックはドラミちゃんとそれほど変わらないのだろうという推測が成り立ちます。
 ドラミちゃんとドラえもんとで大きく異なるのは、ひみつ道具を要求されたときに提示する道具の種類であったり、突然のピンチに陥ったときの冷静さであったりします。つまり頭脳の差ですが、搭載CPUは同じだと思うのです。 演算速度は大切ですが、もっと大切なのはプログラムの方であって道具の種類が悪かったりするのはソフトウェアの出来が悪いからに他なりません。しかしソフトウェアとなるとそれこそ機種によって中身が違うとは思えません。
 様々な情報を元に検証していくと「出来の悪いソフトウェアを搭載」「ハードウェア性能による機種依存を起こす」「ピンチになるとハングする」ということが分かります。
 ……もしかして、ドラシリーズに登載されているのはウィンドウズですか?メモリが足りなくなるとHDDをスワップに使うので処理が遅くなったり、 ピンチになるとすぐに「不正な処理が発生しました。モジュール違反が云々」という警告と共に落ちてしまったりする様はまさにウィンドウズとうり二つだと思いませんか。
 そういえばドラえもんは核融合炉内蔵の原子力ユニットです。となると当然水冷式でしょうけど核融合炉の熱による熱暴走の心配もありますね。暴走したらネズミ1匹倒すのに地球破壊爆弾を出したりするので危険です。 ジャイアンがバットで殴りつけるのも危険です。一瞬の閃光と共に大地が消滅するかも知れません。
 ソフトウェアがウィンドウズとなると、CPUはインテル製である可能性が高いです。でも22世紀にもやっぱりウインテル帝国が嫌いな人たちはたくさんいて、そういう人たちは7色の中から自由に選べるアップルのiドラとかが用意されていたりして。 ひみつ道具の種類は少ないけど美しい流線型のボディをはじめ、デザイン面では熱烈なファンがいます。 最新鋭のiドラはもちろんスケルトンボディで中の核融合炉とかが見られるようになってます。専門のサービスマン以外の人がばらすと感電したり放射能汚染を受けたり、下手したら死んでしまったりする可能性があるので見るだけで分解は出来ませんが。
 ……などというおバカな会話をお昼ご飯の時に延々続けていたのでした。みんな、疲れているのかも知れません。


00.10.02(Mond) Eye of for eyes

 家のすぐ側にはローソンとセブンイレブンが軒を連ねて存在しているのですが、両方入ってみると、どっちも同じ時に同じような品を置くことが分かります。 例えば片方に「まつたけおこわおにぎり」が置かれるようになるともう一方にも同じくまつたけおこわおにぎりが置かれています。これは、どういうことでしょう。
 偶然同じものを開発していることはないと思うので、ということは事前にライバル店が何を置こうと考えているのか情報がジャジャ漏れになっているということでしょうか。
 あと、同じ時に同じ品を、まるでぶつけて潰すみたいに陳列するという策もどうなのかと。相手の主力と同じものをぶつけて台無しにするという策は分かるのです。先日のオリンピックでもロシアのシンクロ団体が対日本に同じ事をしてきましたね。 しかしその策は、あくまで先手を取れるか自分が有利に展開出来る別の何かがあるとかしないと意味がありません。件のロシアチームも演技順が日本より先だから意味があったんで、逆だったら自滅です。
 翻ってコンビニ戦争を見てみると、どうもほぼ同時期に同じ品が並んでいるようだから先手後手はなさそうです。となると自分の所だけに別の目玉商品があるか、ということになりますが見たところそうでもなさそうです。 何となく、お互いがお互いを潰し合っているようにも見えるのですが。
 お互い、自分の所だけの何か、というものは作らないのでしょうかねえ。作ってもすぐに真似される、という危惧はあるでしょうけど…よほど自分の所の商品に自信がないのでしょうか?


00.10.01(Sonne) 富豪の条件

 先日、謎の定期貯金満期の知らせが来たわけですが、今日になって親が「ゴメン、よくよく調べてみたら、こっちで貯金しておいたものだった。こっちに全部書類があった」と言ってきました。 つまり、10年前に今までためてきた私と弟のお金(お年玉とか…)を、私や弟が定期を作った際に一緒にもう一つ作っていたわけです。我が家ではお小遣いという習慣がなかったので、 お年玉の類も全て親に渡していたのですがその集大成がこの時期になって具現化したということです。
 私にとっては文字通り降って涌いた金脈なので嬉しいですが…自分で貯金しておいて忘れるとは。しょうがないな。




BACK