00.09.30(Saturn) 本分

 無性にオカメインコを飼いたくて仕方がありません。
 今まで何種類かの鳥を飼ってきましたが、いつも「鳥は、本来飛ぶものだ。それを、こんな小さなかごに入れてはかわいそうだ」と思って家の中で放し飼いにしていたのです。
 鳥を飼いたいけど、しかし一人暮らしでは放し飼いにするのにも問題がある。そう思ってどうも飼いあぐねています。


00.09.29(Freija) もう一人のよしいけさん

 家のそばのコンビニに行くと、レジに「よしいけ」という札を付けたお兄さんがいました。私は、生まれて初めて自分の家の一族ではない吉池さんと会話しました。 先日も書きましたが、長野市には比較的吉池さんはいるようですが、生まれ故郷の浜松には吉池家は実家ただ一軒のみなので今まで出会ったことすらなかったのです。
 ようやく、長年の希望が叶いました。「温めますか?」「はい、お願いします」という事務的な会話だったとはいえ。


00.09.28(Thor) ぼくのゆめ

 私の夢は何だろう。ふと考えてみました。思うに、私は「その日その時、確かにその場所に自分がいた」という明確な証を残したいのです。そして願わくば身内や身近な人たちの間だけでなくよりたくさんの人たち、 私と会ったことのない、遠い子孫たちなどに伝えられる証が残したいのです。
 大学卒業前、4年間住んだ寮を出ていくことになって、部屋をきれいさっぱり全部片づけたとき自分の履修表だけ壁からはがさずにそのままにしておいたのも、ささやかな気持ちの表れだったのです。
 今やっている仕事もその延長線上にあるのでしょう。仕事の種類は星の数ほどあれど、全国に自分の名前が残せる仕事は一気に減ります。そして自分の好きなことも出来て、と絞っていった結果たまたま残ったのがゲーム業界だったのかも知れません。


00.09.27(Odin) 言われても分からず

 どうも私はあまり真面目な態度をとるのが苦手なようで、ついついおちゃらけてしまうのですが、至ってまっとうな、会社員という立場で見るとそれはあまり好ましいことではありません。
 まだ何か言われているわけではないけど、下手したら言われるな、と思ってその度に落ち込んでしまうのですがそれでもなかなか治らないものです。しばらくたって忘れた頃になるとまたぶり返してしまうという。どうしたものですかねえ。


00.09.26(Tyr) 紫煙止めないで

 車のテレビCMで、new cubeの奴が気になって仕方ありません。といっても最初のマック風の画面の所ではなく、最後のジングルの部分です。
 最後に小さくロゴマークが出てきて、「new cube」と声が入るんですが、その声の前にポーンという効果音が入るのです。その効果音が、旅客機の離着陸の時に「禁煙、シートベルト着用」を示す警告が出るときの効果音に似ているのです。
 私は何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、何度乗ってもあの音が苦手で、CMを見ていても音を聞くとにわかに落ち着かなくなってしまいます。あの機内の薄暗い感じが甦ってくるようで。


00.09.25(Mond) 限界説

 虫歯の親知らずがいよいようずきだしてきました。かなり痛いです。1年半、引っ張り倒したけどさすがにもう歯医者に行かねばならない気がします。今も相当忙しいけど、行くなら今しかないでしょう。
 このあと、もっと忙しくなるし。


00.09.24(Sonne) ワインと猫とバスローブ

 夜寝るときに、いつも甚平を着ているのですが、さすがに寒くなってきたので秋冬用の寝間着を買いに行きました。今まで使っていた冬用のパジャマは、今年の頭にダメになってしまっていたのです。
 優勝目前で浮かれまくるダイエーに行くと、タオル地のバスローブを発見!「これは、大人のデバイスだ!」と思って問答無用で購入決定。部屋にはソファもワイン(ブランデーとかウイスキーも)もあるので、 あとチェーンコンボを決めるのに足りないのはシャム猫だけです。
 でも残念なことに犬猫を飼うことが禁止されているところなのでこれは実現出来ないけど。


00.09.23(Saturn) 歯科医の気持ち

 実は、私には特技があって、それは「勝って欲しいな〜」と思って見ている試合は大抵負けるというものです。これは何のスポーツでも同じです。
 今日もサッカーを見ていて「アメリカは日本より弱いようだしまあ勝つだろう」と思っていたら案の定負けました。会社の同僚が遊びに来ていたのですが、 試合が始まったくらいにそんな話をしていたら本当に負けてしまったので、こんなことになるなら巨人戦でも見ていた方が良かったという感じです。今日の日本の敗因は私の予想のせいかも知れません。
 だから、私はあまりひいきにしているチームや選手が敗れるところをリアルタイムに見たことがないんですよ。いつも途中で「イカン!このままではまた負ける!」と思ってテレビを消したりしているから。
 そのあと逆転勝利、ということもあまりないんですけどね。


00.09.22(Freija) 埋蔵金伝説

 親からFAXが送られてきました。見ると、郵便貯金が満期になったので取りに来い、という通知のコピーです。もう10年経ったんだなー、と思ったのですがすぐにふつふつと疑問が。
「俺、定期貯金なんてしてたっけ?」
 入金日が平成2年。高校3年くらいの頃です。実は弟と同じ日に定期を作ったのですが、弟に電話すると同じ通知が来ているとのこと。お互い記憶の糸を紡いでいくと確かに日時は間違っていないのです。 しかし、通知では20万入金、となっているのですが確か記憶によると私は15万しか入金していないはずなのです。弟も同じように「確かに兄者は15万だった」と言っています。(弟は20万入金していた) そして、最大の疑問は「その定期は2年くらい前に解約して全額引き落とした」はずだということなのです。
 もしかして郵便局ではあのお金はまだ引き落としてないことになってるんでしょうか?二重取りしてもいいんでしょうか?
 まあ、カードも通帳も解約したときに処分してしまったから、騒いだところでどうにもならないんですけどね。


00.09.21(Thor) 新戦力投入

 隣の席に、新人君がやってきました。ここのところ中途採用の戦力、すなわちFA戦士ばかりだったのでドラフト指名の人間は久しぶりです。
 どんな人間か、しばらく観察です。


00.09.20(Odin) あの顔

 帰り際、近所のコンビニに入ると、「あれ!吉池さん!」と言ってくる男を発見。よくよく見ると、もうかれこれ2年近く会っていない、見知った顔でした。
 風の噂でどうやら今も近所に住んでいるらしい、ということだけは聞いて知っていたのですが、いきなり遭遇したのでちょっと面食らってしまいました。
 …元気そうでなによりだ。


00.09.19(Tyr) 忘却の彼方に

 ここのところ日記のような文章を書く仕事をしているせいか、自分が今日の日記を書いたのかどうかついつい忘れてしまいがちです。 昨日も今日も、寝る直前に「しまった、更新してなかった」などと思い出してしまって、昨日はそのまま寝てしまったけど今日は更新。


00.09.18(Mond) someday

 また切ない季節がやってきました。もう、2ヶ月に1回くらいはこのフレーズを言っている気がしますが本当に胸がきゅーんとなって切なくなるんだから仕方ありません。
 季節、と言うよりいくつかのキーワードで構成されていて、今回のは肌寒さが最大のキーです。今日の長野市は台風一過のせいか、ぐんと朝が冷え込んで冷たい風が吹き抜けていました。 この風を浴びるとエリーのアトリエのマスタアップ直前で連日朝帰りしたことを思い出してしまっていけません。朝帰りで、駅前の気温計が0度とかと表示されていたあの日々が甦ってくるわけです。
 でも昼間になったら暑くなっていて、すっかり忘れてしまいました。


00.09.17(Sonne) Head or Tail

 度々言っているのですが、私は表と裏のある人間が嫌いなのです。そりゃ誰だって多かれ少なかれ表裏はあるでしょう。人に言えないことだってあるでしょう。
 しかしここでいう表と裏というのは、人に言えない恥ずかしいこととか欠点とか、そういう自分自身の問題、ではなくて例えば陰口を言うとか好きでもないのに表づらだけいい顔をして接するとか、そういう類の物です。
 私はそういう意味では表も裏もない自信があります。嫌いな人には嫌いと言ってしまうでしょう。幸いそういう人は身の回りにはいませんが。
 …でもそれって、考えてみると結局「嫌われるのが怖い自分」という結論になりますね。私はやっぱりシンジ君なのです。


00.09.16(Saturn) 黄金色の希望

 オリンピック、始まりましたね。みんな、あんな大舞台で結果が残せるなんて凄いと思います。私はスポーツなどは見るのが好きなので大抵のスポーツはテレビとかで見てきましたが、 いつも思っていたのは「日本人は本番に弱い」ということです。今回だってサッカーの予選はみんな、ブラジル戦前に2勝してさっさと決勝トーナメント行き、と思っていたみたいですが私は心の奥底で「期待させておいてまた3戦全敗なんて結果だったりして」 と思っていたのですよ。しかし実際は勝利しているし、今日も金メダル2個取ってるし…。
 軟弱な連中が増えたと思っていたのですが、強い人も増えていたのですね。みんな頑張ろう。私も、頑張ろう。


00.09.15(Freija) 過去の呪縛が

 仕事でウェブを作っているのですが(ウェブを使って仕様書を書いたり)、そっちのファイルは全てハイパーリンクの拡張子が.htmlなのです。翻ってこのHPはというと全て.htmです。 これは、MS−DOS時代からの名残というかこだわりというか、ロングファイルネームを使ったり3文字以上の拡張子を使ったりするのが気分悪かったからなのですが、 いい加減もうロングファイルネームは使いまくっているしそろそろ私も次なる時代に突入してもいいかな、と思って変更作業をしていたのですが…面倒ですね。
 私は基本的に整理魔なので、変更作業をやっていると気に入らないフォルダ構成とかが目に付くようになったりして、ちっとも更新できません。そして更新できないとアップできないので困りものです。


00.09.14(Thor) 太股の痛み

 お風呂に入っていて、ふと自分の足を見ると左足の太股の辺りに、妙に長い毛が群生して生えている場所を発見しました。 私は体毛がかなり薄い方で足なんて女性のようにつるつるなのですが、その場所だけ密集して生えているので非常に変な感じです。
 確か、身体の同じ場所に何度もダメージ(火傷のような皮膚組織を破壊するものではなく、打撃など)を受けていると身体を守ろうと毛が生えてくるという話を聞いたことがあります。
 でもそんなダメージ、受けた覚えはないけどなあ?としばらくその部分を眺めていたのですが、思い出しました。やっぱり打撃を受けていました!
 会社の机の角に、いつもいつも太股をぶつけていました。タンスの角に足の小指をぶつけてしまうように、しょっちゅうぶつけては痛い思いをしてしまいます。
 ここしばらくぶつけていなかったのですっかり忘れていましたが…そうか、こんな結果になったか。


00.09.13(Odin) 6年の潮流

 今日、近隣に住む親戚の家に挨拶のはがきを送ることを決意。引っ越しをしたので新しい住所を教えるためと、近くに住んでいながら何年も音沙汰がないのはマズイ、というのが大きな理由です。
 フォトプリント紙のはがきを買ってきてプリンタで印刷しようとしたのですが、実はやったことがなかったのでなかなか上手くいきません。最終的には何とか出来ましたが数枚無駄にしてしまいました。
 何事も最初はこんなものですな。


00.09.12(Tyr) ハートホール

 心にぽっかりと穴が空くと、私のような仕事をしている人にとってはかなり辛いものがあります。大量の機械作業とかなら何もかも忘れてただひたすら仕事を続ければいいけど、 う〜ん、と考えてアイデアを捻り出すような仕事だとその考えている間にいらないことを考えてしまって穴がますます大きくなったりします。
 普段、機械作業は疲れるばっかりでイヤだなあ、とか言っていますが時と場合によるなあ、と思いました。


00.09.11(Mond) パームモスと呼ぼう

 引っ越した直後に、玄関先に手のひらサイズの蛾が止まっていた、ということがありました。近くに善光寺の山があるのでそういうこともたまにはあるか、と思っていたのですが今日帰ってきたとき、 ふと何気なく家のそばの街灯(かなり明るい)を見ると、例の手のひらサイズの奴が3匹もいました!!
 これは大変なことですよ?その気になれば奴らはいつでも私の家にやってこれるということです。絶対数が少なければ気まぐれな奴か風にあおられた奴くらいしか来ないでしょうけど、一つの街灯に3匹もいるという事は実際は山ほどいるに違いありません。
 ううむ、弱った…。どうにもならないだけに。


00.09.10(Sonne) 新世紀

 これだけ携帯電話が普及すると、普及する前と比べて変わることはたくさんあります。例えば、デートの待ち合わせ。
 「まだかなあ…。遅いなあ」足元には相当数のタバコの吸い殻。これだけでずいぶん長い間待っていることを表していた。ほどなくして遠くからかけてくる彼女。「ごめ〜ん、待った〜?」「いや、俺も来たばっかりだよ」……
 こんな、マンガのような展開(実際こんな展開があるのかどうか知りませんが)は、携帯電話の登場でもはや過去の遺物と化したと言えるでしょう。ぼんやり待つ時間があったら電話すればいいのですから。
 そういえば、以前富士急ハイランドに行ったときも、私が携帯を持っていたらいつまでたってもやってこない同僚を1時間も待つハメになんてならなかったんだなあ、と思いました。


00.09.09(Saturn) スリーピングビューティー

 眠い〜。眠いです。全然理由は分かりませんが。やたら眠いです…。


00.09.08(Freija) 4600人の一族

 吉池、という名字の人間がどれくらいいるのか以前から気になっていたのですが、さすがはインターネット、調べてみると分かりました。
 あくまで概数なので多少の誤差はあるものの、全国には約4600人いるようです。少ない名字だと個人的に思っていたのですが、結構いますね。人数の多さでの順位だと吉池は上から大体2900位くらい。 名字というのは上位50位で全人口の約半数が、上位2000位で約80%の人が該当するらしいです。大体5000位以内なら「それほど珍しくない名字」とのこと。はんこ屋にある三文判でも大体揃いますね。 吉池の場合、長野県にたくさんいるのでそれなりの人数ですが他県に行くと途端に遭遇しなくなります。私もまだ身内以外の吉池さんに会ったことないし…。
 全国には100万種類もの名字があるらしいので、同じように思っている人はたくさんいるんでしょうね。一生同じ名字の人に会わずじまい、という人もいるかも。


00.09.07(Thor) 裏方の仕事

 以前、エリーのアトリエのサントラCDを聞くと切なくなる、というようなことを書いたのですが、今日もまたエリーの曲を聞きながら仕事しました。
 しかしいつもと違うのは市販のサントラCDではなく、自作のCDであることです。自作と言っても私ではなく音屋の人に頼んで作って貰ったものです。中身は非公開の曲3曲。
 エンディングの歌と、挿入歌と、海竜フラウ・シュトライトと戦うときの曲なんですが、歌2曲は歌っているのが長沢美樹さんではありません。長沢さんに、歌ってもらう前にメロディを覚えてもらうため別の人に歌ってもらったものなのです。 レコード会社にお願いしているので、誰が歌っているのか未だに分からないし多分これからも分からないままだと思いますが、長沢さんの声とは全然違う声なので新鮮というか、不思議な感じがします。
 フラウの曲は、ノーカット版のロングバージョンです。当初、かなり長かったこの曲ですがやれメモリが足りない、やれムービーの尺に合わないなどで次第に短くなり、ついにはサントラ版のあの長さになったのです。
 …で、この3曲を聴いているのですが、全然切なくなりません。やっぱり、当時散々聞いていた曲でないとビビッとこないようです。たとえ同じ曲であっても。


00.09.06(Odin) 横のつながり

 社会を渡り歩くのに「コネ」と「カネ」という2つの武器が非常に有力であることは今さら論ずることではないですが、今日は特にコネ、つまりコネクションの力の大きさを知った一日でした。
 人脈は大切です。この社会の中で全く他人と接せずに仕事をするというのはごく一部の、極めて希有な例で大抵は多かれ少なかれ誰かと接しながら仕事をすることになります。(生活するだけならカネがあれば一人だけでも出来るでしょうけど)
 よくゲーム(特に戦略系SLGなど)で、指揮官のパラメータで、低い数値のところはその指揮官にくっついている副官のパラメータが補う、というようなシステムになっている物があります。これ、現実世界でも充分当てはまる理屈だと思うのですよ。 本人の力が低くても、周りにいる面々が優れていればどうにかなるんですよね。(問題は本人が彼らをとりまとめるだけの統率能力やカリスマを持ち合わせているかどうか、ですが) まして、その周りのつながりが超有名人とか凄腕の持ち主ともなると少々は自分の手柄のように自慢しても周りも「そりゃすごい」と感心してしまったりします。
 私もそういう有力な人脈を構築せねばなあ、と思ったのです。それなりに人脈は増えてきたけど、まだまだあらゆる事態に対応出来るほどは揃っていないのです。


00.09.05(Tyr) ようやく

 回復の兆しが見えてきました。今日は気張れば仕事出来そうだったけど、何となく気張ったら次の日にまたぶり返して振り出しに戻りそうな予感がプンプン臭ってきたので大事をとって休むことにしました。
 でも、明日は多分大丈夫そう。


00.09.04(Mond) 冥界

 今日もまだ体調は回復していません。土曜の夜、日曜の夜と睡眠もとっていないので(苦しくてとても寝られる状況ではないのです…) いい加減体力も落ちまくって体中の節々は痛いし汗やら何やらで脱水症状になるしでちょっと死の影もちらほら見えてきたりしてます。かと思うとふっと何事もなかったかのように楽になる瞬間もあるのでそういう合間合間を縫って色々やっていますが…。


00.09.03(Sonne) 太陽の日

 体調が全然回復に向かわないので、以前インフルエンザにかかったときに使った、全身を毛布でくるんで発熱させ、強引に殺菌するという技を使用してみました。が、やっぱり治りません。
 これが効かないとなるともう薬に頼るしかありません。土曜深夜、胃腸薬を使ってみるもやっぱりダメだったので今日は早朝から医者に行くことにしました。が、病院ってどこも日曜日は休みなのですね。 床屋が月曜日休みだったりデパートが水曜休みだったりしてもあらかじめ分かってることだからいいですが、病気に曜日は関係ないので日曜日にピンチになる人もたくさんいるわけで、そんなことお構いなしにみんな一斉に休むのはあんまりじゃないですか?
病院には書き入れ時とか客の取り合いとかそういうのはないんですから。
 盆暮れ正月、祝祭日は持ち回りでやっているようなので104で確認したらたまたま家のすぐ側の病院が担当だったのでまあ今日は事なきを得ましたが、もし川中島とか遠くの病院だったらどうしようと思いました。
 …ちなみにまだ病気は治ってません。


00.09.02(Saturn) ちょっと手遅れか?

 朝から妙にお腹が痛いというかズシーンと響くなあ、と思っていたのですが、「多分、今日はご飯食べてないから空きっ腹で響いているんだろう」と軽く考えていました。
 ところが、夕飯を食べた後急に息苦しくなってきました。「今度は食べ過ぎか…?」と思ったのですがどうやらそうではないようです。首から上はやけに熱いし、首から下は逆に寒くて仕方ありません。
 …これって風邪ですか。


00.09.01(Freija) 裏側の視点

 ハッピィサルベージのプレイ中、息抜きに三國無双をやったりしています。(ゲーム to ゲーム)
 そこで思うことは、「うおー、三國無双ってめっちゃキレイ〜!」ということです。いや、ハッピィサルベージがダメダメ、というわけではないのですよ。 (大手メーカーの)PS末期ソフトの数々の中には「PSでここまでやるか!?」というものも確かにありました。しかし、まあ一般的なPSソフトのレベルじゃないかと思うわけです。
 ということは、三國無双が優れているのか…?と思ったのですが、今度は別の時間に三國無双からスタートさせるとごく普通のクオリティに見えて「ポリゴン多いだけだなあ」とか思ったりします。 そしてそのあとのハッピィサルベージは「こりゃーちょっとダメでしょう」などとひどいことを思ったり。
 …どうやら先に何を見るかで感想が180度変わるようです。身内でもマリーの後にエリーをやるとそれほど変わった気がしないのに、逆順でやると「マリー、ダメだ!画面狭すぎるし…」とか思います。
 特に今はもう会社ではPS2オンリーで開発をしているのでそれはもう四六時中PS2の画面を見ているわけで、PSの画面がどんなだったか思い出せません。温故知新、とはいうけど、たまには後ろを振り返らないとダメですね。




BACK