00.08.31(Thor) 賢者の贈り物

 「今日はハッピィサルベージの発売日だなあ」、そう思って会社に出勤すると机の上に何故かすでにハッピィサルベージがあるではないですか。これは一体どういうことだ…?
 何気なくパッケージを裏返してみると「Not for Sale」と書いてあるオレンジ色のシールが貼ってあります。
 これは、知らない人のために説明すると、どのソフトも大抵100本くらい会社取り置き分として保管してあるのですが、その保管用ソフトにはこの非売品のオレンジシールが貼ってあるのです。 ということは、このソフトはメディアワークスから送られてきた物…?
 聞いてみると、最近いろんな会社にソフトを送ったり逆に送ってもらったりしているんだそうで。会社のロッカーの中にはいろんなソフトが詰まっているようです。で、このハッピィサルベージは私が以前から「やべーよ、どうしよう、やってみたいよう」 と言っていたのを聞いていて、私に「貸して」くれるんだそうです。会社の備品なので当然くれません。
 まあ、いいです。タダで遊べるんだから。本当に面白かったらまた自分で買うことにしましょう。ということでドラクエより先にこっち。


00.08.30(Odin) 気の持ちよう

 同じ言葉でも、言う人によって気分が全然違うものです。同じ事を言われているのに、ある人が言うと「うむ、その通りかも知れない」と思い、またある人が言うと「言われんでもそんなこたあ分かってる」と思うこともあります。
 どこが違うんでしょうね。無論、言い方の差はあるかと思います。でも一番大きいのは自分がその人をどう思っているか、なのではないかと思うのです。好きか嫌いか、尊敬しているか否か、畏れているかナメているか…。
 ということは、気分良く生きていくためには自分の心を広く持って大きく構えていることが肝要なのでしょう。ガンジーの精神でいれば腹の立つこともなくなるのでしょう。
 …そうはいってもねぇ。それでもやっぱりイヤな人はイヤなものです。難しいものです。


00.08.29(Tyr) 私も連れてって

 PS2のメモリーカードを買いにゲーマーズへ行くと、ドラクエ7が山ほど置いてあるじゃないですか。
 私は少し悩みました。どうせ、すぐプレイするわけじゃないし、しばらく待っていればすぐに安くなってしまうのは火を見るより明らか。だったら、それまで待とうか…?
 しかし買ってしまいました。安くなってからだとなんだか店員に「この客、今頃ドラクエ買ってるよ…ぷぷっ」と思われてしまいそうで。


00.08.28(Mond) 今度こそ私の番

 先日親が液晶テレビを持ってきてくれたのでパソコンの隣の何も置いてないラックの上に設置して、今日になってPS2を接続し直しました。(それまで居間のテレビにつながっていたのです)
「さて、三國無双でもやりますかね…」と起動すると、育てに育てたキャラクターたちがいません。「はて、これはどういうことだ?」とゲーム内にあるロードコマンドを実行すると「セーブデータがありません」との表示。
 ……ここで私はことの重大さに気が付きました。PS2の初期のメモリーカードは設計ミスでデータがキレイさっぱり飛んでしまうという症状が報告されているのですが、「ついに私の奴も同じ現象がーー!」
 管理画面を出してみると、6つのセーブデータがあったのですが、どれも「破損ファイル:0バイト」と表示され、ファイルの削除すら出来ません。
 もう、PS2のゲームやる気無くなっちゃいました。


00.08.27(Sonne) 龍を探せない人たち

 ドラクエ7がいよいよ発売になったわけですが、どうやら全国的に品薄のようです。私はFFよりはDQ派なので「買ってみようかな」と思ったんですが、色々やっているうちに発売日が過ぎてしまって、 気が付いたらすでに入手不可になっていました。
 まあ、どのみち忙しいのですぐ手に入れたところでプレイする時間はありません。しかもクリアまでに100時間とも言われているのでよしんばプレイしたとしてもクリアまでこぎ着けられるかどうか…。
 またそのうち入荷されたら買ってみようかな、と思います。


00.08.26(Saturn) 斜陽産業

 今日は久しぶりに映画館に映画を見に行きました。見たのは「さくや妖怪伝」です。前回見た映画が「もののけ姫」なので私がいかに映画館に行かない人間かが伺えるというものですが、 今回の映画も見に行こうと思った動機はかなり不純だったりします。主人公の「さくや」が、私好みの和服+黒髪のカワイイ女の子で、かっこいいアクションをするらしい、という話を聞いたからです。
 で、見に行ったんですが、はっきり言って映画本編は「これはちょっと…」という出来でした。映像は頑張っていましたが、肝心のストーリーが駆け足過ぎたし分かりにくかったです。客の人数が少なかった理由が少し分かった気がしました。
 でも私は噂通り「さくや」がとても可愛かったのでそれだけで満足でしたが。


00.08.25(Freija) タブクリアの恐怖

 私は人の耳たぶをぷにぷにつまむのが好きで、社内で一番耳たぶが厚い同僚は私のおもちゃと化していますが、その同僚と話しているときにふと思ったこと。
 「耳たぶ」の「たぶ」ってどういう意味だろう?
 英単語にもタブというのがありますね。プルタブとか。プルタブはプル(=pull)つまり引っ張るタブです。辞書によるとtabは「つまみ」「(リボンなどの)端っこ」などという意味があるようです。まさか、耳に付いているつまみだから耳たぶ…?
 確かに「カツオ!またいたずらして!!」「姉さん、痛いよ〜!」というシーンでは必ずサザエさんは耳を引っ張っています(耳たぶじゃないけど)。耳は、元々引っ張る場所なのかも知れません。そして耳たぶはそのつまみなのかも知れません。
 誰か真相を教えて下さい。


00.08.24(Thor) 変わらぬ想いを

 任天堂の、MOTHER3が発売中止になりました。昨日聞いて知っていたのですが、今日、ふと思ったのです。6年間、開発をしていて中止になったようですが、ユーザーも6年間、ずっと待ちこがれ続けていたのだろうか、と。
 私はパソコン畑の人間だったのでマザーシリーズはプレイしたことがありません。しかしよく出来たゲームであるという話はあちこちで耳にします。根強いファンもたくさんいるそうです。
 同じ開発サイドの人間としては、「6年間、どんな思いでファンの人たちは待っていたのだろう?」という疑問よりもまず、「一体、私にはそこまで待ってもらえるようなゲームは作れるのだろうか」という思いが先に来ます。
 アトリエシリーズという、それなりに売れたソフトを作ったわけですが、しかしこのシリーズが、6年も待ってくれるようなソフトなのかどうか、私には分からないのです…。


00.08.23(Odin) 知らぬ間に

 引っ越して、本棚も買って物を置くスペースが空いたので、会社の引き出しの中に入れてあったCDやら何やらを家に持って帰って並べてみました。
 …あっと言う間に本棚が埋まってしまいました。おかしい、こんなはずでは…


00.08.22(Tyr) デジカメでも写るか

 会社の同僚が、休日に旅行に行ったときにデジカメで撮影した写真に変な物が写っている、と言って画像を持ってきました。
 海岸沿いの水族館を高台から取った写真なのですが、海上の大空に、明らかに妙な物体が写っています。世間で言う、UFOとしか思えない物が。アダムスキー型です。
 デジカメでもこういうのって写るんですね。以前同僚と「心霊写真って撮れるのかなあ?」という話をしていたことがあるのですが、これなら写るかも知れません。
 …シャッターが押せなくなるという怪現象が起こって写真を撮ることすら出来なくなるかも知れませんが。


00.08.21(Mond) でじこのちから

 真・三国無双が欲しくなったのでついに今日購入に踏み切りました。
 昼休みに会社の側のゲームショップに行ってみると売り切れでした。それどころか、よく見てみるとPS2のソフトの在庫が、全ソフト合わせても10本弱しかないではないですか!「まさか、PS2のソフトってそんなに売れないの…?」 とドキドキしたのですが会社の同僚が言うには「あの店、予約販売制に移行しつつあるから」とのことらしいです。(とはいえPS2が売れないのは厳然たる事実として目の前に横たわっているのですが…)
 どうしよう、どこで買ったらいいかな?と悩んでいると「ゲーマーズに行けばいい」と神の、ではなく同僚の啓示が。早速行ってみると在庫たっぷり!予約やインターネット通販もいいけど、やっぱりソフトを買うならこうでなくては!
 ということで、無事目的を達成できました。ありがとう、ゲーマーズ!ありがとうデ・ジ・キャラット!


00.08.20(Sonne) 寿司を求めて三千里

 会社の同僚と、寿司を食べに新潟まで遠征に行ってきました。何故新潟かというと、どうせ食べるなら美味いところがいい、寿司は魚介類がネタなので海無し県の長野ではダメだ、行くなら新潟だ、という結論に達したからです。
 高速道路も開通したので、日本海まではあっと言う間です。しかし、寿司屋はありませんでした。あっても、時間帯が悪くてまだ閉まっていました。ということで寿司は諦めてスゴスゴと帰宅。
 いいんだ、本当の目的は別にあってそっちは達成できたから…。


00.08.19(Saturn)

 権堂商店街の中に、湯葉を出してくれるちょっと高級な感じの料亭を発見、今日は親と食べに行ってみました。
 私は湯葉がかなり好きなので、一度ちゃんとしたものを食べてみたくて大阪にいたときは京都まで遠征に行ったものですが店が発見できなかったりして結局行けずじまいだったのです。まさか、歩いて10分くらいのところにこんな店があるなんて!
 この店は自分で湯葉を作ってたぐって食べる、本格的なところです。懐石料理とセットですがどれにも湯葉が使われています。ちょっと高かったですがしかし充分満足できました。
 ただ店を発見したのが、昼間することがなくてぶらぶらしていた親であって、私ではなかったところがダメな感じだけど。


00.08.18(Freija) 裏側からの視点

 コーエーの「真・三國無双」。これが今社内で熱いのです。特に足軽でちまちま敵兵を倒しているときではなく、騎乗して数十人単位の敵兵の集団に単身切り込んでいって文字通り蹴散らすのが気分爽快! 恐らくこのゲームを企画した人はこういうことがやりたかったんでないかな?と思う瞬間でもあります。
 しかし社内で出た話ですが、これ、戦場で騎馬兵がツッ込むというシチュエーションだから何とも思わないのですが、足軽が幼稚園児で、騎馬兵が車だったら?あるいは足軽が中国の学生で、騎馬兵が戦車だったら?
 やることは全く同じなのに、内容をちょっと変えるだけでいきなり発売出来ない代物に早変わりです。この辺がゲーム造りの怖いところだなあと思ったのでした。


00.08.17(Thor) とんぼがえり

 家に帰ると、親戚の家に行ったはずの親がいました。「行ってもすること無かったし、しょうがないから戻ってきた」らしいです。
 戻ってくるのはいいんですが連絡の一つくらい入れてもらわないと、朝カギを掛けたはずなのに玄関は開いているし、電気も消していったはずなのに煌々とついているし、誰もいるはずのない部屋に人がいるしで泥棒かと思ってしまいました。


00.08.16(Odin) 汝の名を

 会社の通勤路に、でかでかと「○○(人名。多分オーナーの名前)の店」と描かれた看板を掲げている店がありました。が、今日見たら店が無くなっていました。 「マンドリン教室」という、極めて需要の少なそうな商売だったので無くなるのはやむなしとも思いますが、気になるのはその店の名前です。
 海外では店に自分の名前を出して「○○の店」とやるのは当たり前です。マクドナルドだってよく見るとちゃんと「’s」が付いています。「マクドナルドの店」という意味ですね。
 海外の店の名前は普通に受け入れられるのに、どうして日本国内の店で堂々と「○○の店」と名乗っていると偉そうで傲慢に思えるのでしょう。単に言葉が分かる、分からないの差だけではないような気がするのですが。


00.08.15(Tyr) 正体はエッセイ

 今日、唐突にこのHPのトップページとメインページを変更しました。その理由は実はひっそり追加されている(しかも工事中)エッセイというコンテンツにあります。過去、私がやらかしたネバーランド的いたずらの数々、 当時の友人の話、どうやってゲームの企画屋になったかといった諸々のことを書こう、と思ったのですが忙しくて忘れてしまいそうだったので忘れないようにするためにメインページにあらかじめコンテンツ名だけ晒しておいて、 常に自分の目に付くところに置いておこうと思ったわけです。
 このHP、絵も音楽も何もないので文章の一つでも載せよう、というのが主旨です。そのうちぼちぼちと載せていくつもりです。


00.08.14(Mond) 土地権利のゆくえ

 日本国内にある土地は、どんなに山奥であろうと、どんなに土地所有者が複雑に入り組んだ場所であろうと、必ず誰か一人はその土地の所有を宣言出来る人がいます。個人で存在しない場合でも、「国」という所有者がいます。
 なので、もはや日本には未知の土地というのはないでしょう。
 翻ってこれを地球規模で考えてみると、中東や北極圏のようにどこの国が所有しているか分からない(あるいは日々変化する)場所はあるけれども、しかしそれでも(合法非合法は別として)その瞬間瞬間ではいずれかの国が所有権を主張している、 つまりその土地はどこかの国のものとなっています。ではもう地球上にはどこにも属さない土地というのはないのでしょうか?
 …例外がありました!それは、海です。200海里というゾーンの区切りこそありますが、そこを越えた場合どこの国にも属さない「各国共用の」海になります。つまり明確な所有者はいなくなります。
 前フリが長くなりましたが、何が言いたいかというと、「それではそういう海の中に、ある日突然海底火山でも起きて島が出来てしまったらその島は一体どの国の所有地になるのか!?」ということです。
 仕事中もやもやとそんなことを考えていたのですが、真相を知っている方がいたら是非ご教授下され。


00.08.13(Sonne) そして終了

 今日は各種内装に手を入れました。私の親は理系で工作大好き人間なので「棚が足りないな」となるとホームセンターで材木を買ってきてあっと言う間に棚を自作してしまいます。
 そんなこんなで、片づけ全て終了!全てのものがきっちり収納されると広くなって気持ちがいいですね。
 本当は夏コミに顔を出してみたかったんだけど、仕方ないか…。


00.08.12(Saturn) そして後かたづけ

 物置小屋を設置、あと段ボール箱をまとめて捨てました。


00.08.11(Freija) 親がやってきた

 盆休みということもあって、引っ越しの後かたづけを手伝いに早速今日親がやってきました。
 これから15日まではずっと同じような日々が続くことになります。


00.08.10(Thor) クリエイターズリンク

 以前から同業者のHPのリンク集みたいなもの無いかなあ?と言っていたのですが、今日ひょんなところから発見。とはいうものの今月に入ってから作られたようで、まだまだ小さなものでした。
 で、そのページ、掲載されているHPはどうも他薦によるもののようなのです。つまりページの管理人がいろんなところから拾い集めてきて編集しているわけではなく、訪れた人たちが自由に登録することが出来るタイプなのです。 自分で自分のHPを登録する(自薦)ことも出来るでしょうけど、HPの紹介文を見る限りだと大半は他薦のようです。
 …私は自分で登録した訳じゃないので他の誰かが私のHPを登録してくれたんでしょうけど、一体誰だったんだろう…。


00.08.09(Odin) 太鼓判

 今日は毎年恒例の健康診断。しかし毎年それはもうどうしようというくらい暑くなるのに今日は病院に近づくにつれ雷鳴が轟きはじめ、頭上に長野では珍しい真っ黒い入道雲が立ちこめてきました。
 診察の時、自覚症状は?と聞かれて「頭痛です。今日みたいな日はもう朝から頭が痛くて仕方ないです」と言うとその医者、「あー、そういう人結構いるんだよねえ。本当に起きあがることも出来なくなるくらいひどい人も」と言いました。
 …実はこの頭痛、日記に度々書いているし、親兄弟も同じ体質ではあるのですが、本当は「これって変なのかなあ?」とドキドキしていたのです。しかしこの言葉でモヤモヤは一気に吹き飛びました!
 さすがドクター!ただ者じゃない!…いつも聴診器での検査しかしないけど。


00.08.08(Tyr) カード資産

 会社に「ゲームぎゃざ」という月刊誌が回覧されてきたので見てみると、M:tG(マジック:ザ・ギャザリング)のシングルカード売買の広告がたくさん載っていました。
 最近は全くプレイもコレクションもしていないので、昔集めたカードが丸々残っているのみです。しかしそのカード群はほとんど全て絶版カードなので価値が高騰しているのでは!?と思ってリストを見てみました。 すると、思いの外高額なカードが無いということが分かりました。中には1枚3000円とかというのもありましたが、それでも苦労して手に入れた割にはそれほど高くありません。(高いカードは1枚5、6万もするのです!)
 しかしよく観察してみるとあることが分かりました。それは「強いカードが高い」ということです。マジックは、単なるトレーディングカードではなくゲームとして対戦出来るカードなので、単に絶版だから、単にレアカードだから、では高くならないようです。 需給バランス、経済の縮図を垣間見たような気分です。
 それでもまあ、簡単に見積もっただけでも数十万円分はあるようですけど。


00.08.07(Mond) そして少年は…

 人間の頭髪というのは、大体4年くらいで寿命が来るそうです。なのでどんなに禿げない人でも毎日何本かは寿命で勝手に抜けていきます。そして頭髪というのは大体月に1cm〜1.5cm程度伸びるようです。
 …ということは、伸ばしっぱなしにすると計算上50〜70cmくらい伸びたところで寿命が来て抜けてしまう、つまりそれ以上は髪の毛は伸ばせない、ということになります。しかし実際それ以上に髪が伸びている人もいます。
 長い髪の毛、というと何はなくともまず登場するのは当然(?)メーテルです。鉄郎があまりにチビであることを考慮に入れたとしても彼女の身長はかなりあります。170cmくらいはあるんじゃないでしょうか。その身長でも地面をこすらんばかりの髪の長さ。 これは軽く3倍の寿命を持っていると言えましょう。人間の寿命に換算すると200歳くらいまで生きていることになります。これは、変じゃないですか!?
 一応信頼のおけるところからの調査報告なので、多分寿命とか成長速度というのはその通りなんでしょう。ということは、つまりメーテルが間違っているということなのでしょう。
 ああ、やっぱりメーテルは幻影の中に生きる女だったんだ!


00.08.06(Sonne) 飛べヒロシマの空を

 今日はマウスを新調しました。新しいマウスはマイクロソフトの光学マウスです。記憶力のいい人は「あれ?すでに1つ持っているのでは?」と思うかも知れません。 確かにすでに1つ、その名も「エクスプローラ」というマウスのくせに偉そうな名前の光学マウスを持っています。通常のマウスよりも軽く、大きさもかなりあるので手のひらの大きい私にはぴったりフィットだったのですが…。
 しかし「掴めない」形状だったのです。マウスを正面から見たときの断面図が、ちょうどなだらかな山のような形だったのと、表面がつるつるだったので、汗っかきの私では長時間マウスを使っていると汗でマウスが滑って掴めなくなってしまうのです。 てこずっていると手首が疲れるし、これではダメだ!ということで引退です。
 今度のは基本的に同じマウスなんですが、形状が今までのマイクロソフトマウスに近く、表面もざらざらしているので使いやすい、はずです。使ってみないと分からないですけど。


00.08.05(Saturn) 雨中のダンス

 今日は長野市恒例の「びんずる祭り」でした。去年と違うのは、雨の中強行したことです。会社に行くまでにどしゃぶりに遭い、それでも会社で時間が来るまで弁当を食べながら待機していると小雨になってきたのです。  しかしいつもの頭痛はひどくなる一方だし「この際だから豪雨になって中止になってしまえ!」と思っていたら中途半端に降っているなか決行するハメに。
 涼しかったからよかったけど…。今日は朝から全てにおいて歯車が狂ったままでした。


00.08.04(Freija) 青春の片道切符

 いつも、家に帰ると平均1、2件の留守番電話が入っているのですが、ここ数日全く電話がかかっていていませんでした。
 電器店に注文しておいた物などもあるので、全く連絡が無いというのも変な話だな、と思っていたのですが、どうやらTAの設定ミスで発信は問題なく行えるが着信が出来ないようになっていたようです。
 TAの着信履歴を見てみたら10件くらいたまっていました。やられた!


00.08.03(Thor) 珍客の訪問

 家に帰ると、玄関の前に何か黒くて小さな塊がもそもそ動いていました。先日セミが転がっていたこともあって「またセミかー?」と思って見てみると、それはノコギリクワガタ(オス)でした。
 オオクワガタが非常な高値で取り引きされているのは周知の事実ですが、オオクワガタに限らずクワガタは最近全般的に個体数が少なくなっているようで、どれもいい値段らしいです。 ノコギリクワガタのオスはその強そうな容姿も相まって人気の高い種類という話も聞いたことがあります。
 「もしかしたらこいつも売れば現金収入に…!?」と一瞬思いましたが、逃がしてやることにしました。正確には逃がすのではなく捕まえない、というだけのことです。
 …だって、いくらクワガタで、人気があって売ることも出来る、と言われても私は虫はイヤなのです。触りたくもないのですよ……。


00.08.02(Odin) 生存競争

 何事も、生き残ることは大変なことです。動物の世界では生き残れなかった個体には文字通り「死」あるのみ。人間社会では一発で死につながることは少ないですが、大きな代償が支払われることになります。
 そして今日は競争社会、そして不景気まっただ中。強く「生き残ろう」と思い続けていなければ脱落するのはあっと言う間です。
 油断禁物。今学生の人も、すでに社会人の人も、みなさん頑張りましょう。


00.08.01(Tyr) 電波系の生活

 ここ数日どうしても無線TA(借り物)がうまくつながらず、強引な有線接続をしていたのですが今日ついにしびれを切らして新品の無線TAを購入しました。
 もしつながらなかったらどうしよう、TAやパソコンの設定じゃなくてもっと大元の部分で接続出来ない何かがあったらどうしよう、という心配をよそに快調に接続!
 有線の方が確実性は高いのでしょうけど、やっぱりケーブル類は少ない方がいいですね。




BACK