00.04.30(Sonne) 残された1週間

 マスタアップまであと1週間になりました。
 この時点で5月23日発売というのがもう間に合わないというのは火を見るより明らかで、発売日も6月22日に延期になってしまいました…。


00.04.29(Saturn) 届かぬ浮島

 日本ファルコムからPC版イース2(エターナルイース2)が4月末くらいに出る、という話を聞いて期待していたのですが7月に発売延期になってました。
 正確には「7月に発売大決定!」という感じになっていたのですが、会社に送られてくる業者専用の流通専門誌には4月発売予定となっていたので延期は延期です。
 ちょっとがっかりですが、しかし先日買った大航海時代4パワーアップキットもあるし、何より現在最大最強の修羅場なので今発売されたら逆に困るところでした。その点7月なら大安心!
 …ふと世間でも同じなんだろうな、と思いました。つまりうちで作ったソフトも発売日によってホッとしたりがっかりしたり、見送られたりしているんだろうなと。そう考えると発売日というのは非常に重要なファクターと言えそうです。


00.04.28(Freija) 狐狸化かし合い

 先日、ハイパープレイステーション編集部の人がインタビューに来たのですが、そのときのインタビュー記事が載った雑誌が送られてきました。
 記事を読んでみて「やるな」と思いました。どうもアトリエ3をPS2で出すのか?という方向に持っていこう持っていこう、という意思が感じられたので極力どうとでも取れるような返事をしてケムに巻いたのですが、 記事を読んでみたら私の与太話はばっさりカット、きっちりまとめられていました。
 まあ、それが仕事だから、と言ってしまえばそれまでですが。


00.04.27(Thor) 春雷

 仕事中、急に会社の窓の外からバラバラッという音が聞こえてきました。何事かと思って外を見ると何やら白い物が降っています。毎年4月には1日くらい雪が降る日があるので、一瞬雪かと思ったのですがどうも違います。
 窓から外を覗いてみると、それは雹でした。長野は雹も結構降ります。外は晴れているのにどこからともなく降ってきたわけですが、止んだ後、今度はほどなくしてゴロゴロ…と雷鳴が轟き始めました。
 慌てて作業中のデータを保存しましたが、落雷はありませんでした。どうやら文字通り春雷だったようです。


00.04.26(Odin) 宇宙食生活時代

 明け方ふらふらと家に帰ってきてお風呂に入り、そのまま寝ようかと思っていたのですが、ふと着替えの最中に体重計が目に付きました。
「最近測ってないし、ちょっと乗ってみるか」と思って乗ってみると重さは64kgとまずまず、ごく標準を維持していましたが体脂肪が20になっていたのが気にかかりました。 体脂肪20%というのは成人男性の標準なのでこのままでもいい、と言えばいいんですが今まで16くらいだったのでこれは気になります。最近、何か脂肪分が付くような食べ物を摂取していたか…?
 ここのところ、1日1食、しかも精神的ストレスなのか全然食べ物を受け付けないのでウイダーインゼリーとか流動食ばっかりだったのに何故だろう?


00.04.25(Tyr) 開店記念

 会社のすぐ側に新しくローソンが開店しました。時期的にちょうど修羅場だったということもありますが、非常に便利です。そしてこれからもきっと便利であり続けるでしょう。
 …本当は行く必要がないような、そういう生活をしたいのですが。


00.04.24(Mond) 湯水の如く

 忙しくなって、逃げ出したくなってくると色々なことがやりたくなってきます。そしてそれは「現実逃避」と呼ばれる、ということを度々この日記でも書いています。
 が、やりかけだった何かの続きをやりたい、とか、目先にある楽しいこと(ゲームとか)をしたい、とかそういうのは完全に逃避なので何の役にも立ちませんが、こういうときにポッと次の企画のネタとか、小説のネタとか、 行き詰まってどうにもならなくなっていたことの解決案とかが出たりします。そういうのを忘れずにネタ帳にメモしておくと後々とても役に立ちます。(絶対じゃないけど)
 今日もまたネタを思いつきました。そしてこうしてネタが出ているうちは「俺もまだまだ行けるな」と自分に言い聞かせることが出来るのです…。


00.04.23(Sonne) 神様は遠慮を知らない

 今日はSCEのモニター会でした。モニター会というのは無作為に選んだユーザーに発売前のソフトをプレイしてもらって、感想や点数などを付けてもらって、 それを開発に反映させてよりよい作品に仕上げていくための会です。持っていくソフトが完パケバージョンではなく、またプレイヤーにとって必ずしも好きだったり得意だったりするジャンルじゃないということもあるので総じて評価は辛くなります。
 …辛くなることは分かっているんです。が、連日の修羅場作業で、それ以外にも色々精神的に参ってしまうことが頻発している中で色々鋭いツッコミが来ると、普段だったら「それは直す予定のところだから」とか心にゆとりがあるのですが 「やっぱりそこ気になるかぁ…。そうだよなあ。俺もそう思ってたんだ。ゴメンよう直せてないバージョンでさぁ」と一方的に悪いような気分になってしまいます。
 よくよく考えれば、アルバイト料もらってプレイしてもらってるので相手に気を使う必要など全くないんだと気づくんですがねえ。


00.04.22(Saturn) INT5に愛を

 モニター会のため、出張で東京に行きました。モニター会は明日ですが、CDを持っていく飛脚役も兼ねているので今日は東京で一泊します。
 山手線に乗っていると、今まさに自動ドアが閉まらんという瞬間に猛烈な速度で飛び込んできた人がいました。駅員が慌ててチェックしてドアが開き、飛び込んだ人は小言を言われました。
 長野ではあまり飛び込み乗車やインタラプト乗車をする人はいないので(というより時間通りに電車が来ない…)ちょっと新鮮な光景でした。


00.04.21(Freija) 音の波の彼方で

 私は指をぽきぽき鳴らすクセがあるんですが、お風呂に入っているとき、何気なく湯の中に耳を沈めて(つまり顔半分くらい沈めて)指を鳴らしてみたら耳がきーんとなるくらい大きな音が響きました。
 空気より水の方が音の伝わりが速くて強いからですが、全く、馬鹿なことをしました。まだ耳が変です。是非みんなも試して、このダメっぷりを共有しましょう。


00.04.20(Thor) こだわりのブラックティー

 会社で、自分で紅茶を作って飲んでいるのですが、ついに葉っぱが無くなってしまいました。買いに行く時間もないし、あとしばらく辛抱の日々が続きそうです。
 ちなみにいつも私はウヴァあたりを飲んでいるんですが(静岡人なので濃い味が好きなのです)、さすがにずっと同じのを飲んでいると飽きてきてしまうので今度はマスカットフレーバーでおなじみのダージリンを購入予定。
 ただ会社で飲むのに高級茶葉は勿体ないですね。


00.04.19(Odin) のび太ニュータイプ説

 夕飯を食べながら、同僚と何故かのび太の話になりました。
 みんな知っているとおり、のび太は射撃の名手、というスキルを持っています。宇宙一の殺し屋をも葬るわけですから、現在の宇宙一はのび太です。しかしのび太は眼鏡を外すと「εε」こんな目になってしまうくらい目が悪いわけです。 いくら眼鏡を掛けているといってもそれほどいいとは思えません。そして目が悪いということは射撃の際、ターゲットを目視するのが困難です。
 ということは、のび太はターゲットをほとんど確認しないで射撃をし、確実に相手を倒すことが出来るということです。
 これはただごとではありません。宇宙一と比べると大分グレードは落ちてしまいますが、世界一の腕前で依頼成功率99.8%を誇るSクラスのスナイパー「ゴルゴ13」でさえも仕事をするときはスコープ付きのM16でじっくり狙って撃っています。
 ここでのび太は実はニュータイプではないか?という説が浮上してくるわけです。多分、真っ暗闇の中でもピキュリーン!とひらめき、「そこだ!」とばかりに射撃が出来るのです。アムロなんて目じゃないくらいすさまじい能力があるに違いありません。
 …でも勉強も運動神経もからっきしダメだからザク2機が現れてもガンダムを操縦できないまま終わるだろうな、というオチがついてこの話はここで終わりです。


00.04.18(Tyr) 悪魔のささやき

 ふらふら〜っと、「大航海時代4パワーアップキット」を買ってしまいました。もう、私のツボを知っているかのようなパワーアップのしかたです。しかしとてもプレイどころではないので、お預けをくった犬の気分です。
 いつも思うのは、コーエーのソフトはことごとく私好みであるということです。就職活動の時、コーエーも受けて華々しく散った経験もありますが、今にして思うと合格しないで良かったと思います。
 ゲームを創っていると、その創っているゲームはプレイしなくなります。それまで飽きるほどテストプレイをしなければならないし、何より制作者はゲームの秘密を全て知っているのでプレイしても面白さは半減してしまうのです。
 趣味を仕事にしてはいけない、という人と同じ理屈で、私がもしコーエーに行っていたら楽しみが一つ消滅していたところでした。いやはや、世の中何があるか分からないですねえ。


00.04.17(Mond) 時間は狂うよ

 修羅場なので、家に帰ってもそのまま寝てしまう毎日です。日記は、ネタを忘れないようにテキストに一言だけ書いておいて、あとでまとめているという感じです。
 しかしいざ文章を書くという段になってみると、ほんの2、3日空けただけだと思っていたのに1週間以上も更新がストップしていたという事実にはビックリです。しかも間に土日を挟んでいたとは。
 もう今日が何日で何曜日なのかもよく分からない状況になっています。世間の話題も首相が交代した、という話を聞いたっきり、完全にシャットダウンされているので何が起こっているのかさっぱり分かりません。
 今回(も)ウラシマ効果を体験出来そうです…。


00.04.16(Sonne) 避けられぬ事態

 会社に、SCEから「交換用ユーティリティディスク」が送られてきました。
 一体何のディスクかというと、世間をにぎわしている「PS2で海外DVDソフトが閲覧できないようにする、バージョンダウンディスク」です。情報によると約150万台販売されたPS2で、交換に応じた人(ディスク枚数)は 現状で約1000枚とのこと。残り149万9000の人はいろんな理由でブッちぎったか、そもそも事情を知らないか、そんなところです。
 海外のソフトが、と言っても「じゃあ実際見るか?」と言われると多分見ないし、だったら再生時の画像クオリティがアップしている交換用の方がいいような気もするのですが、一度手放したらもう二度と手に入らない、 というその感覚が決心を鈍らせていると言えます。
 一応、会社から買ったというのもあるので観念はしていたんですがねえ…。


00.04.15(Saturn) あれは確かに梅の味

 会社の冷蔵庫にリゲインがたくさん入っているのを確認したので、2、3本拝借して飲みました。
 リゲインは発売された当初から「梅酒のような味がする」と思ったので好きなドリンク剤だったのですが、誰に聞いても「そんな味するかぁ?」とばっさり切って捨てられます。 私は自分では味音痴だとは思ってないですが、さすがに誰一人として同意してくれないとちょっと心配です。
 …リゲインが梅酒の味っぽいと思う人、いませんか。


00.04.14(Freija) 20話の秘密

 ファミ通PSに連載されているエリーまんがの第20回目の原稿を確認しました。
 ん〜ん、いいねぇ。何がいいのかは、読んでからのお楽しみ。


00.04.13(Thor) 初めての経験2

 会社で「モスバーガーに買い出しに行くから」ということでハンバーガーを買ってきてもらいました。
 実はモスバーガーのバーガーを食べるのは今回で2回目です。みんなマック(マクド)より美味い、と言うのですが私は嫌いだったのです。何故なら、挟んであるチーズが普通のプロセスチーズだったから。
 チーズにうるさい私としてはちょっとダメだろう、と思っていたのですが今回「だったらチーズが使われてないのを頼めばいいじゃない」と言われて目から鱗がポロリと落ちた気分で注文してみました。
 …なるほど、美味いような気がしました。


00.04.12(Odin) 3つの願い事

 今、修羅場になっているこのプロジェクトが終了したら、やりたいことが3つあります。
 4級船舶免許をゲットすること、日商簿記検定をパスすること、それから歯医者に行って虫歯になっているおやしらずを引っこ抜くことです。
 どれも実現は可能だと思いますがこういうのはどこかで宣言しないと結局やらずじまいになってしまいがちですね。


00.04.11(Tyr) 恐れていたことが

 花粉症のバリエーションだと思われる咳。ずーっと出ていて、今もまだゴホゴホいっているのですがそれでもずいぶん治ってきました。
 …しかし今日、急にくしゃみが止まらなくなって鼻水は出るし目はしょぼしょぼするし、体調が悪いとはいえこの症状はとても風邪とは思えません。本格的な花粉症になってしまったような気がします。
 会社でもみんな目を真っ赤にして辛そうにしているので、それを見るにつけ、ああはなりたくない、と思っていたのですが。


00.04.10(Mond) 夢日記つけたくて

 連日朝帰りのような日々が続いていると、体が参っていて、久しく見ることの無かった得体の知れない夢を見るようになりました。
 まさに夢日記ネタなのですが、それを書く時間がありません。とりあえず忘れないようにメモを取っているので、今の修羅場が終わったら、まとめて文章にしてアップしたいと思います。
 もう相当たまっているので、本当は今すぐにでもアップしたいんですけどね。


00.04.09(Sonne) 行けなくなったイベント

 今日はマリーとエリーのオンリーイベントがあるというので、密かに行こうと画策していました。そんなに多く人が来ることもないようだったので、私は面が割れているのでお忍びで潜入する予定だったんですが、 仕事が修羅場だったのと、急遽この日でないと都合が悪い、という仕事が舞い込んできてしまったため行けなくなってしまいました。
 イベントをやるので、質問に答えて欲しい、というはがきが来たのが年頭だったのでそれからずっと楽しみにしていたのに、まさか2日前にポシャってしまうとは思いませんでした。
 まあ、この大変な時期に行こうというのがそもそもの間違いなんでしょうけど。


00.04.08(Saturn) ファイヤーエムブレム

 吉池家の家紋は「鷹の羽紋」という紋なのですが、急にこの家紋の由来、というか素性を知りたくなったので調べてみました。
 今まで親や本で得た情報によると「武家が好んで使っていたらしい」「大元は寺社仏閣関係らしい」ということは分かっていました。早速インターネットでチェック!
 すると簡単に見つかりました。やはり武家が好んで使っていたようです。うちも先祖が武家だったのでどうもそれっぽいです。(南北朝の頃の話だと聞いているんですが…) 源流は九州、阿蘇神社。戦国期にはその辺り一帯を治めていた菊池家が鷹の羽紋を使用していたようです。
 しかしうちの先祖が九州の出、という話は聞いたことがないので、恐らく比較的近年に家紋を譲り受けたとか、そういう可能性が濃厚です。さすがに南北朝云々の話は眉唾っぽいですからねえ…。


00.04.07(Freija) 百聞?

 仕事中、ずっとCDを聴いているのですが、私はあまり音楽に興味が無いというか幼少の頃から歌番組を見たことがないので全然流行りの曲を知りません。 それにどうも最近のやかましい曲は性に合わない、と思っていたので聴く気にもならなかったのですが、たまたまテレビから流れてきた1曲が気に入って、CDを買って聴いてみました。浜崎あゆみなんですが。
 すると、アルバムなので他の曲も色々入っているのですが思いの外、気に入ったメロディの曲が多かったのでちょっと驚きました。
 やっぱり、一度は聴いてから是非の判断をしないといけませんね。


00.04.06(Thor) 現実逃避

 あまりに忙しいと、人は現実逃避をしたくなります。…というようなネタをかつて日記に書いた気がするのですが忘れてしまいました。
 忙しいのだけど、仕事の波の関係で、ぽっと何もすることのない時間が生まれたりします。そのとき、ついつい色々なことを考えてしまうわけです。「アンケートはがきとかネット上でみんなアトリエ3がやりたい。出さないのかな。 みたいなことを言ってくれてありがたいけど、出したら買ってくれるかなぁ…」とか「プロジェクトを円滑に動かすためにはスタートダッシュが肝要だなぁ…」とか。
 何だか、年中仕事のことばかり考えているみたいでちょっとがっくし。


00.04.05(Odin) ということで…

 全然日記になりません。しかし1年365日のうちで数日間くらいはこういう日があってもいいのではないかと思います。
 …数日で済めばいいけど。


00.04.04(Tyr) 存続の危機

 家に帰ってくるのが明け方付近、という最大の修羅場を迎えて、とぎれることなく続けていこうと誓ったこの日記の存続が危ぶまれます。
 …と思ったら、よく考えたら去年ドイツに行っていた期間の日記が無いことに気づきました。ダメじゃん。


00.04.03(Mond) 大いなる渦潮

 あまりにスケールの大きな話になると、私のような男一人なぞ、ちっぽけで無力な存在だと痛感しました。
 ビル・ゲイツとまでは言わないけど、己一人の力で世界をも動かせるような、そんな大きな男になりたい、と思った今日一日。


00.04.02(Sonne) 演説をぶつということ

 小さい頃から、政治家の街頭演説をはじめ「人前で演説をする」ということがとても大変で簡単に出来ることではないと思っていました。私は生来、極度のあがり症なので尚更です。  学級委員や生徒会役員の選出などともなるととても務まるものではない、ということでいつも後込みしていました。(何故か推薦されるんですね…)
 しかし最近、それほど大変なことではないのではないか、と思うようになりました。あがり症なのは相変わらずですが、それより強く発言したいことがあれば人の数はあまり気にならなくなりました。 これは言いたい、言わねばならない、という強い使命感のようなものがあると、そのパワーに突き動かされて普段言えないようなことでもさらりと言えてしまうものですね。ただ、興奮しているので早口になりやすい、という問題もありますが…。
 別に、今日そういうことがあったわけではないですが、ふとそう思ったのでした。


00.04.01(Saturn) 一蓮托生

 PS2、新聞沙汰になっているので世間にすっかり情報が行っているようですが、海外DVDソフトも再生出来てしまうというトラブルのために再生プログラムの入ったCD−ROMを回収し始めたようですね。
 これは言ってみれば「手間をかけてわざわざ性能を落とす作業をする」ことになるので、果たしてどれだけの人が交換に応じるか分かりませんが、いずれにしても大変な失敗と言えます。 しかも、今回PS2はDVD再生能力があるということで、統計によると本体1台あたりの所有ソフト本数がとても低いのです。(DVDソフトを買ってしまうため)ドリームキャストの初期値よりも低いとなると、ゆゆしき問題です。
 ソフト屋はハード屋と一蓮托生の部分があるのでこういう状況は辛いんですよね…。




BACK