00.03.31(Freija) タヒボベビーダ

 昨日と同じく、学生の頃に飲んだタヒボベビーダ(JR東海)という、それはもう超絶的に不味い、と評判のステキドリンクがあったのですが、現在でも売られている所在を知っている、という方がいたら教えて下さい。
 焼きリンゴジュースと違って、どうも風の噂ではタヒボベビーダは期間限定発売だった、とのことなのでもうどこにも売られていないような気もするのですが、もしまだあるのならまたあの味を堪能したいのです…。


00.03.30(Thor) 焼きリンゴジュース

 学生の頃、焼きリンゴジュース(伊藤園)という、それはもう超絶的に不味い、と評判のステキドリンクがあったのですが、現在でも売られている所在を知っている、という方がいたら教えて下さい。
 …単にまた飲みたくなっただけ、というそれだけのことなのですが。みんなは不味いと言っていましたが、悪食な私は結構好きでぐいぐい飲んでいたのです。


00.03.29(Odin) また道が一つつながる

 学生の時、草の根BBSでやりとりしていた人が、また一人ネバーランドにやってきました。たとえ何年も音信不通になっていても、お互い同じ方向の道を歩いていると、一時道が分かれていてもまたつながるものですね。
 そこで中学の時に出会った一人の男をふと思い出しました。中学の時、オーストラリアにホームステイに行ったのですが、そのとき同行して友達になった同い年の少年がいました。高校生になって、ずっと文通を続けていて直接会ったこともありました。 彼は家が尼崎市にあって、家の事情でちょくちょく引っ越しをしていたのですが、大体神戸近辺のどこかでした。
 私が大阪の大学に行くことになって、これで会えるか、と思っていたのですが彼はアルバイトをしていて忙しく、電話はたまにしましたが会うことが出来ませんでした。
 当時の電話番号が残っていたので電話してみましたが、つながりませんでした。阪神大震災で尼崎付近は大被害だったので、不吉な予感が脳裏をかすめましたが…。


00.03.28(Tyr) 久しぶりの東京は

 今日は音声収録のため東京へ。エリーのアトリエの時と同じスタジオなのでもう何度もお世話になっている場所です。
 久しぶりの東京の空気を吸ったら、いつもの咳が悪化。しかしじゃんがらラーメン(赤坂店)でお昼を食べたら少し治りました。何なんだか。
 帰りは相当疲れていたのか、長野駅に到着していたのに気が付かず泥のように眠りこけていて、見知らぬおばさんに起こしてもらいました…。おばさん、ありがとう!


00.03.27(Mond) 泥酔とはこういうことか

 今日は会議だから、ということで確実に起きられるよう、無理にでも寝るために寝る前にアルコールを摂取しました。
 そこまではよかったですが、飲んだお酒がアルコール度数45%のウオッカで、氷がなかったのでストレートにしたら深夜、急に目が覚めて頭はぐるぐる、吐き気いっぱい、死ぬような思いをしました。
 いつもアルコールを入れるとすぐに眠くなって寝てしまうので二日酔いとかそういう思いをしたことがなかったんですが、何となく分かったような気がしました。
 …なぜウオッカが家にあったかは秘密。


00.03.26(Sonne) 今日もダメ

 今日も朝から降雪。例によって頭痛。
 降雨、降雪、それに至らないまでも天候が悪化すると頭痛になるわけですが、それだったら1年のうち数日に1日は頭痛になってしまう計算なんですがどういうわけか全然頭が痛くならない日もあります。 そういう日は天気が悪いなりにも気圧が低くなってない日なのでしょうか?今日も降雪とはいえ、1、2ヶ月前の雪の時と違ってそんなに降っていないのにとても頭が痛くなりました。
 春先で本来ならもう温かくなり始めてもいい頃なのに雪が降るくらいですから相当気圧が低いんでしょうけど…。


00.03.25(Saturn) 起きられぬ2

 今日も朝、全然起きられませんでした…。仕事修羅場だというのに。頭と目がズキズキと痛くて、ちょっと鼻も詰まっていてもしかしてまた風邪か?そういえば昨日隣の席の同僚が風邪声だったっけ… などと思っていたのですが一向に痛みが収まらないので仕方ないので今日は休んで明日出勤しようと決めました。
 ずっと横になっていたのですが昼過ぎくらいに何気なく窓の外を見ると雪が積もっているではないですか。どうやら頭の痛いのは風邪ではなく例によって例の如く天候悪化だったようです。
 いつも疑問に思うのですがどうしてこんな体質になってしまったんでしょう。しかも去年辺りから突然。遺伝だから仕方ないとはいえ、これでは気分は孫悟空です…。


00.03.24(Freija) 起きられぬ

 低血圧で朝が苦手なのに、連日会社から帰るのが日付が変わった後という生活なのでどうしてもなかなか朝起きられなくて今日も遅刻してしまいました…。
 何だか、学生の頃と比べてめっきり体力が落ちたような気がします。運動してないからなあ…。今の修羅場が終わったら計画的に運動しようと思った今日一日。


00.03.23(Thor) 隠された秘密

 会社の側の裏通りに、営業しているかどうかすらも怪しい、小さな古本屋を見つけました。(正確には見つけた同僚が私をひっぱっていったんですが)
 店内は古本屋とは名ばかりで半分はおもちゃコレクター北原氏も喜ぶ、各種グッズでした。ブリキのおもちゃから遊戯王トレカまで、色々な物が揃っていました。 一応古本もあるのですがこっちもラインナップが妙に偏っていて、白戸三平の各種漫画が全巻セットでずらりと並んでいたり、逆に古本屋で定番のドラゴンボールやこち亀、ときめきトゥナイトが1冊もなかったり。
 店員は若い男が一人で、商売っ気のかけらもなさそうな顔つきでした。きっと道楽でやっているんでしょうね。


00.03.22(Odin) 糾える縄

 今日は、いいことと悪いことがありました。せっかくいいことがあったというのに、後からやってきた悪いことのせいで1日台無しな気分です。
 もっとも逆に後からいいことがあってもあまりいい気持ちになれなかったでしょうけど。がっくし。


00.03.21(Tyr) 不手際

 先週からずっと届くのを待っていた物があるのですが一向に届く気配が無くてどうなっているのかよくよく調べてみたところ郵便局の本局で止まっていることが判明。 不在の時にははがきを置いていくものなのにそれがありませんでした。
 これは明らかに配達員の不手際です。今回はまだ良かったものの、もし配達物が生ものだったらどうなっていたことやら。まあ生ものを郵便で、ということはあまりありませんが。


00.03.20(Mond) 笑えない日々

 先日、歯を磨いているときに手が滑って、歯ブラシを思いっきり歯ぐきにぶつけてしまってそこが口内炎になっているのですが、それがちょうど鼻の下、上唇中央の裏側なので笑ったりすると痛くてたまりません。
 私は基本的に年中笑っている人間なので、笑えないのは辛くて仕方がありません。自分のつまらないミスだけに、このやり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのやら。


00.03.19(Sonne) 話題は風化する

 買い物をして、小銭入れから一円玉を出そうとごそごそやっていると、出そうとした一円玉がそのすぐ隣に密着していた100円玉の外周の溝にはまってなかなか出てくれませんでした。
 みなさんもこういう経験がありませんか?複数の硬貨が入り交じる中から特定の硬貨を出そうとしたときになかなか出てくれないという経験が…。(特に1円玉)
 あの溝、どうにかならないものでしょうかね?硬貨というのは平べったいので財布に入れると必ず密着するから、小さい硬貨は出しにくいというのは火を見るより明らかなんですが。
 …それはそうと話題「だった」2000円札、すっかり世間の話題から消えてしまいましたね。


00.03.18(Saturn) 今日も釣り逃す

 今日もモヤモヤとネタを考えていると、一瞬何か閃いたのですがすぐに消えてしまいました。人と話をしていて何かを話そうとしたのにふと忘れてしまって、出かかっているのにどうしても出ない、あの歯がゆさに似ています。
 経験上、こういうときは無理に思い出そうとせず一度全部リセットして忘れてしまうと、また何かの拍子に出てくるということが分かっているので落ち着いて構えていよう、とは思うのですが時間がそれを許してくれません。
 こうなると、普段私はネタ帳を持ち歩いているのですが、今回たまたま持っていなかったことが悔やまれます…。


00.03.17(Freija) 釣り逃がした魚

 ここ数日ゲームのネタを考えていたのですが、どうしても喉まで出かかっているのに出てこない、みたいな感じでモヤモヤしていました。
 しかし今朝方、うつらうつらとしていると急に「降りて」きて、閃いたのです。「これだ!これがポップアップだ!」と狂喜乱舞したのですが、通勤途中に雪が舞ってきて「あ〜、今日も雪かぁ」と思っているうちに忘れてしまいました。
 何だか一気に振り出しに戻された気分です。…自分の手落ちなんですが。


00.03.16(Thor) 恩讐の彼方に

 数日前から自転車のライトが切れてしまって、あとどうもブレーキの利きも悪いので夕飯時に自転車屋へ行きました。ライトは単に電球がお亡くなりになっていただけだったので交換。
 ブレーキは、ゴムがすり減っていて「これじゃ利かないね」とのこと。交換してもらって古いゴムを見せてもらうと、なるほどこれでは利きそうにありませんでした。
 つるんつるんにすり減っていて、まるで砥石のようでした。


00.03.15(Odin) 今日はまた

 夕飯にイタトマでカルボナーラ。ここのカルボナーラは余所と比べて妙に卵の黄身の分量が多いのか、味が濃厚で色もやけに黄色いのが特徴です。しかしその濃い味はちょっと癖になりそうです。
 これも店舗が変わると違うんでしょうかねえ?誰か別のイタトマでカルボナーラ頼んでみて確かめて下さい。


00.03.14(Tyr) 寝てました。

 早朝、猛烈な腹痛に見舞われて1日会社を休むことに。ずっと横になって唸っていました。
 夕方くらいから回復気配。しかし天候が悪化したせいか今度は激しい頭痛に襲ってきました。体力落ちてるのかなぁ…。


00.03.13(Mond) イタトマ

 ファミレス(?)チェーンのイタリアントマトに夕飯を食べに行きました。某資料によると、ゲームデザイナーは夕飯にはイタ飯屋でカルボナーラを食べることになっているらしいですが、 カルボナーラは先週食べたので今日は普通にミックスピザを。
 イタリアントマトは、知っている方も多いと思いますが親会社はナムコです。…熱帯魚用の水槽などを作っているゲーム会社もあるくらいですから子会社にレストランがあっても取り立てて騒ぐことではないでしょう。問題は一つ、美味いか否かだけです。
 期待半分冷やかし半分で料理を食べてみると、これが予想外に美味しいではないですか。一緒に行った同僚によると「店舗によって違う」らしいですが、大したことはないだろう、とタカをくくっていただけにちょっと驚いてしまいました。


00.03.12(Sonne) F1開幕

 今年もまたF−1が開幕しました。レースゲームを作っているというのもあって、「これはきっと何かの役に立つだろう」とビデオ録画を敢行した、 つもりだったんですがレース終了後にビデオを巻き戻してみたら録画されていませんでした…。
 次回は2週間後。これはちょっと資料としては間に合わないかな…。


00.03.11(Saturn) 飛ぶときは一気に飛ぶ

 入社してからずっと、仕事はたくさんあって忙しいので給料をもらっても使う時間が無くてどんどん貯まっていきます。ついつい「こりゃーいいや」と油断した生活を送ってしまいがちですが、 しかしお金というのは無くなるときは一気に無くなっていくものですね。
 今日は車検の日だったので朝から車を整備場へ持っていきました。車検料と税金で軽く10万以上かかりました。家賃もまとめて払ったら20万くらいかかってしまうし…。
 しかもこのあと福沢先生が一斉に出ていってしまうであろう用件がいくつか手ぐすね引いて待っているので辛いところです。
 気分的には、「自分の知らないところでお金が貯まり、同様に自分の知らないところでお金が消えていく」感じです。


00.03.10(Freija) 名前の変遷

 長野には「八十二銀行」という銀行があります。オリンピックのときのメインスポンサーでもあったので知っている人もいるかも知れませんが、 基本的に長野県にしかない(他県の支店は数えられる程度)ので、知らない人の方が多いでしょう。
 さてこの八十二銀行、もとは別の銀行が2つ合併して出来た銀行ですがそれぞれの銀行の数字を足し算してみたら82だったのでこの名前になったそうです。かつて銀行は全部通しナンバーの名前が付いていたので、今日のお昼ご飯の時に 「他の銀行って、今どうなってるのかなあ?」という話題が出たこともあって調べてみると…やっぱり同じ事を考えている人というのはいるもので、まさにそのものズバリのデータを載せているHPを発見しました。 アドレスは載せませんが、いやはや、勉強になりました。…役には立たないだろうけど。


00.03.09(Thor) 正体見たりアレルギー

 一向に咳が止まらないナー、風邪かナーと思っているうちに体調は回復。でも咳は止まりません。どうやら大学の頃から続くアレルギーであろうという結論に達しました。 春先になって、何かの拍子に咳が出るようになると全然止まらなくなるのです。花粉症の変形みたいなものでしょう。(その証拠に家にいる時間はそんなに出ません)
 だとすると多分今年も5〜6月くらいまで咳が止まらなくなることになります。やだなあ…。


00.03.08(Odin) 慢性過労2

 今日も日がな一日働きました。ちまちました作業が膨大にあるので、やれどもやれども仕事は終わらず。(すいません、昨日の日記のペーストです)


00.03.07(Tyr) 慢性過労

 今日も日がな一日働きました。ちまちました作業が膨大にあるので、やれどもやれども仕事は終わらず。


00.03.06(Mond) 関ヶ原

 今日、もんじゃ焼きを食べました。生まれて初めてです。一緒にお好み焼き(大阪風)も食べました。こちらはもう散々食べています。
 …う〜ん、慣れていないからかも知れないけれど、私はやっぱりお好み焼きの方がいいなあ。


00.03.05(Sonne) 同盟を破棄しますか?

 かつて私は「携帯電話不要同盟」に入っていました。会社の数人と、桃園にて同盟の契りを結び「我ら、生まれた場所生まれた時は違えど携帯電話の是非については生涯変わること無し」と誓い合ったものです。
 しかし、時代という巨大な流れには逆らうことは出来ません。ついに本日携帯電話を購入してしまいました。
 すまぬ、M君。私は君との約束を守ることが叶わなかった。裏切り者と呼んでくれ。あるいはデビルマンでもいいぞ。


00.03.04(Saturn) 神様仏様H様

 開発プロジェクトが難航している毎日ですが、今日はとてもいいことがありました。今まで懸念していた問題2つのうち、1つが解決されたのです。 この問題解決にはプロジェクトのエースプログラマH氏に、もはや頭が上がらないほど感謝です。(元々頭は上がってなかったんですが…)
 しかしもう一つの問題は未だ解決できていません。


00.03.03(Freija) 失った声を取り戻せ

 相も変わらずげほごほと咳をしまくっていたところ、今日の昼くらいから急に声が出なくなりました。出そうとしても空気が抜けるような、変な音と共にかろうじて言葉になっているという感じです。
 これはやっぱり喉をダメにしてしまったのでしょうか。吐血もないし痛くはないので切れていることはなさそうですが…。
 日がな一日仕事ばっかりなので、声が出にくくなっても大丈夫だろうと思っていたところ思わぬ落とし穴が。取引先に電話するとき全然会話になりません。さてどうしたものか。


00.03.02(Thor) お届けに来ました

 PS2を手に入れました。世間では4日に発売ですが、関係者には早く送られてくるのです。会社使用分ともいえるので、転売とかそういうことをするわけにはいかないという弱点もありますが…。
 しかしせっかくハードが来ても肝心のソフトがなければただの箱。DVDソフトでも買って…とも思いましたが、悠長に映画を見ている時間もないので、せっかく人より早く手に入ったのに、動かすのは人よりだいぶ遅くなりそうです。


00.03.01(Odin) 人の振りみて

 知っての通り私はどちらかというと腰が重い方なので、新しいことに取り組む際にまず他の人の様子を見たり一言逃げを打ってみたりしてしまうことが多いです。
 しかし、今日とあることがあって、何もやらないうちから「ダメだ」とか「出来ない」とかと逃げてしまうことがこんなにも格好悪いことなのか、と思いました。 もちろん、何も考えずに猪の如く突き進んで玉砕するのは愚か者のすることなのでそうしろ、とは言いません。が、最低限手を付けてみないうちから逃げるのは、これは意気地なしととられても仕方ありません。
 そして今までの自分を振り返ってみると、「そう思われていたのかなあ」と感じてしまう苦い経験がいくつか思い当たって、ぞっとしたのでした。




BACK