00.02.29(Tyr) 遅れてきたY2K

 会社のタイムカードを押すと、29日なのに3月1日のマスに刻印されました。どうやら閏年計算が出来ていないようです。
 しかし2月29日に調整することは出来るようになっています。ということは、つまり「今日が2月29日である」という判断が出来ていないのでは…という推測が立ちます。
 ご存じの方も多いと思いますが、閏年というのは必ず4年ごとに訪れるわけではありません。地球の公転周期が、毎年365日から少しずつのずれがあるためにその調整として4年に一度1日追加しているわけですが、それでもやっぱりずれがあるのです。 なので「毎100年は4年ごとであっても閏年とはしない」という調整が入れてあるのですが、それでもさらにずれがあるので今度は「毎400年の場合は閏年とする」という調整が入れてあります。(それでもずれはあるでしょうけど…)
 そして、2000年というのはこの400年に一度の、最終調整日がある年でもあるわけです。  …まあ、件のタイムカード機械は単にぼろなだけなんでしょうけど。同じようなことが世界中のあちこちで起こっていることでしょう。


00.02.28(Mond) 鏡のように輝いて

 昼間少しだけ雪が降りました。ここのところこんなネタばかりですが…。
 中途半端に雪が降ると、夜とても危険な状態になることが分かりました。街灯の光が完全に反射してまるで自ら発光しているかのようになった道路。それはもう氷と同じで、つるんつるんです。自転車も、ハンドルをちょっと急に切ると横転です。 ペダルも、ちょっとでも踏み込もうものなら後輪がホイルスピンして、そのままテールスライド、横転です。ブレーキも、電車のように遙か手前からじわじわとかけていかないとやっぱり横転してしまいます。 あまりに危険だ、と判断して自転車から降りて歩いてみるも、滑ってまともに歩けません。
 どうせ滑るなら早く帰れた方がいいということで結局自転車に乗ったまま帰ってきましたが…。明日は溶けているといいなあ。


00.02.27(Sonne) 崩したくない、型

 変わらないでいられたら、動かないでいられたら、これほど気楽な物はありません。しかし、社会、人々が常に動いていくように、世の中のあらゆる物は変わっていきます。
 たとえ今安定していたとしても、自分で変えようと思っていなかったとしても、外的要因で「変わってしまう」こともあります。
 世の宿命なんでしょうか。


00.02.26(Saturn) 脳に直接響く声

 夜、ふっと眠くなったのでうつらうつらしていると、どこからともなく「プレステ2」という単語が聞こえてきて目が覚めました。見ると付けっぱなしになっていたテレビで「ブロードキャスト」をやっています。  どうやら発売1週間前に迫ったプレステ2の特集のようです。内容はまあ、私の耳に入ってくる情報とほぼ同じでしたが、とにかくこの単語に寝ていた自分が反応した、ということの方が驚きでした。
 自分の住む業界の話だから、当然人より影響は受けているのですが、自分の想像以上に体に染みついていることを認識した一幕でした。


00.02.25(Freija) 耳がちぎれそうになった

 ここ数日、朝歯磨きが出来なくて会社の洗面所で歯を磨く日々が続いています。(水道が凍っていて水が出ないのだ!)
 今日は家に帰るとき、久々に耳がちぎれるような冷気を浴びました。冷たいを通り越して文字通り耳がちぎれるかと思うくらいの「痛み」しか伝わってきません。水ではなく空気でこの冷たさですから、相当です。
 しかしそんな寒さにもこの5年間ですっかり慣れてしまった私。夏場にでも地元に帰ったら恐らく鼻血を吹き出して倒れることでしょう…。


00.02.24(Thor) ディスプレイの波

 パソコンのディスプレイを見ていると、画面が波打っていることに気づきました。この波打ち方は、そろそろ寿命が訪れようとしている感じです。
 …と、思ったのもつかの間、次の瞬間には通常通りの表示になっています。はて、これはどうしたことだ。最後の悪あがきか、とも思ったのですが違いました。
 私が咳き込むと、その瞬間ディスプレイが波をうつのです。もちろん、私の咳にはディスプレイに影響を与えるような力はありません。考えられる可能性は、咳き込むことで私の「眼球」に影響を与えているということです。 それによってディスプレイが波打っている「ように」見えているに違いありません。
 てことは、寿命が来ているのは私の眼球の方ではないですか……。


00.02.23(Odin) 欲しいときには手に入らない

 会社の裏の食器屋に行ってみました。が、今までいくつかティーセットなども置いてあったのに今日はもう何にもおいてありませんでした。不況の余波かも知れませんが…。
 しかし、手に入らないとなると欲しくなるというのが人の常。会社の側にもう一軒、もっと本格的な食器屋があるので明日はそっちに行ってみることにします。(ちょっと遠いのが難点…)
 …でもウエッジウッドも捨てがたいんだよなあ…(まだ悩んでいる)


00.02.22(Tyr) いい物には力がある

 会社で紅茶を飲むために、休み時間にマイティーセットを買いに駅前のデパートに行きました。本当は会社の裏手にある食器屋に行こうとも思ったのですが何となく、何かに惹かれるようにデパートに行ってしまったのです。
 すると、とてもステキなティーセットを発見!全体から「買ってオーラ」を発しています。ふらふら〜っと手を伸ばしたのですが、ふと値札に目が行き、仰天。ティーポットだけで軽く万単位です。 慌てて裏をひっくり返してみるとそこには「WEDGWOOD」の文字が。…とてもじゃないですが会社で使うような代物ではありません。しかし、無性に欲しくなってしまいました。マズイ物を見てしまった、と思います。
 …よし、明日は会社の裏の食器屋に行こう。そして今日見たティーセットは忘れることにしよう。


00.02.21(Mond) 咳と鼻血

 インフルエンザはほぼ治りました。熱も下がり、頭痛やくしゃみなども全て収まったんですが、ただ咳だけがどうしても止まってくれません。むしろ悪化しているような気がします。
 私は耳鼻咽喉方面がちょっと弱いので一度咳が出始めると全然治らなくて、気管支炎になったり肺炎になりかけたりしてしまいます。しかも咳をすると瞬間的に頭に血が上るので、鼻血が出たりします。 私の鼻血といえば知る人ぞ知る、ちょっと騒ぎになるくらいの出血量なのでこれも問題です。
 どうやったらこの咳、止まるのかなあ…。


00.02.20(Sonne) 当たって砕けろ

 何事も、思うだけで行動しなければ何の進展もしません。当たり前のことだけど、その当たり前のことが出来ている人はとても少ないように思います。かくいう私も出来ていません。
 しかし、やってみると結構出来てしまうものです。カギなのは「やろう!」という強い意志の力だけなんでしょうね。


00.02.19(Saturn) 早かったり遅かったり

 私は元来、短気でせっかちな性格だと思っていました。小、中学校の頃は実際そうでした。でもここのところ、のんきであまり感情が出ないタイプになったと思ってました。会社でもそういわれることがあります。
 しかし、やっぱり根底は短気だったと改めて思った今日一日…。


00.02.18(Freija) 体が覚えていた

 今日は出張で東京に。PS2フェスティバル(招待日)だったのです。そっちの話は置いておくとして、そのあととんぼ返りで帰ってきてすぐに親睦会のボーリング大会に参加。
 去年のボーリング大会以来ちょうど1年ぶりだったのですが、体が覚えていてくれたようでアベレージ164で2位でした。
 気になる賞品は体脂肪計つきヘルスメーター。…同じような物が家にあります。去年も賞品をもらったのですが去年もダブってしまった(電気毛布)のでした。
 やっぱり優勝しないとダメだな。


00.02.17(Thor) タイアも凍る

 今朝自転車で通勤しているとき、信号待ちで止まっていたのですが何の前触れもなくいきなり横転してしまいました。まさか転ぶはずがないと思っていたので、体をしこたまぶつけてしまいました。
 帰るときは帰るときで、朝タイアに付いた水分がそのまま凍り付いて夜まで残っているではないですか。幸い道路が乾いていたので今度は転ばずに帰宅できましたが…。何だかなあ。


00.02.16(Odin) ワイヤーも凍る

 昨日の夜からの降雪は、今日一日ずっと続きました。遅ればせながらようやく冬将軍到来、というところです。
 朝、自転車に乗って通勤していると、車が来たのでブレーキを掛けました。するとかかったことはかかったのですが、今度はブレーキが戻らなくなるではないですか。ワイヤーが凍り付いているようです。 このままではどうしようもないので力で戻したのですが、危険を感じたのでギアを低速に落とすと、今度は低速に落ちたままギアチェンジが出来なくなりました。これもワイヤーが凍っているのが原因です。
 ようやくまともな降雪なのでちょっと早朝はちょっとはしゃいでしまったのですが、もう雪はいいです。ウエルカム、スプリング!グッバイ、ウインター!!


00.02.15(Tyr) 長い時を経て得た地位

 とある本を買いに本屋に行きました。
 ふと資格試験関係の棚の隅を見ると、公務員資格やら就職活動関係の本のある中に「ゲームクリエイター、ゲームデザイナーになるための就職本」関係の本がどっさり置いてあるではないですか。すでに1コーナーと化しています。
 ゲームクリエイターというと偉そうですが言ってみれば一つの業界のうちの一つの業種に過ぎないわけで、「公務員の税務課に入るための就職本」と言っているのとそれほど変わりません。
 こんな本を読みあさってまで入りたいと思うほどこの業界は魅力的か、とかその手の話はネット上至る所でされているのでここで書くつもりは全くないですが、それにしてもこの手の本で1コーナー出来てしまうということは、 それだけこの仕事が社会的に認知された証でもあるわけで、肩身の狭い思いをしなくても良くなったんだなあ、と思ったのでした。


00.02.14(Mond,Valentinstag) 嗚呼エンデルク様

 今日はバレンタインデー。私には全然届きませんでしたが、エンデルク様宛にチョコとワインが届きました…。毎年誰か(キャラクター)に何か送られてきます。
 そこで、アンジェリークみたいなソフトを創ったら、山ほどチョコレートが送られてこないかな、というバカな話をして盛り上がりましたが、空しくなったのでお話はここまでです。


00.02.13(Sonne) 回復気配

 今日になってようやく体調も回復気配が見えてきました。咳やくしゃみの量は明らかに昨日より減っています。熱っぽさはまだあまり変わりませんが…。
 明日、仕事をしているうちに治ってしまうのではないかと睨んでいるのですが…どうでしょうね。


00.02.12(Saturn) いい方に考えてみる

 インフルエンザの影響でめっきり体力が落ちているように感じます。鏡を見ると心なしか頬の肉が落ちているようにも思います。
 しかし、ここで発想の転換。うまくやればこの機にスーパーダイエットが出来るかも知れない!放っておいても体重が減っていくので、死なない程度に栄養を補給しつつ乗り切れば5キロくらい…。
 …と思いましたが、これは危険な発想だと判断、止めました。体力だけでなく思考能力も落ちているようです…。


00.02.11(Freija) 落ち着かない日々

 症状から、インフルエンザであることが濃厚になりました。咳やくしゃみ、腹痛で夜落ち着いて寝られないので、朝起きてみると病院の受付時間はとうに過ぎていて「どうしろってんだ」という感じです。
 しかしげほごほ言いながら布団にくるまっていると、今度は無性に何か仕事がしたくなります。ただ無駄に時間を費やしているのって、すごいバチ当たりな気がしませんか。


00.02.10(Thor) 絶不調

 どんなときも「絶好調!」と言っていればそんな気分になって結構どうにかなる、という話を聞きました。かつて巨人の中畑も同じ事を言っていました。
 しかし完全に風邪を引いてしまい、咳やくしゃみは止まらないし食欲もなければ熱は下がらない、という状況だとさすがに「絶好調!」という気持ちにはなれません…。


00.02.09(Odin) オンラインの怪

 何気なく、会社からこのHPに接続してみると、トップページのICQ接続状況の画像が「オンライン」になっています。
 …はて、これは面妖な。今私がここにいるのに、どうしてオンラインなのでしょう…?いくつか理由を考えてみました。「ICQのシステムが壊れて表示が変になった」「誰かが私のICQのIDを不正使用している」そして 「今、誰かが私の家でパソコンを使っている」…。
 色々調べてみましたが一向に原因は分からないままです。でも、もし昼間私が出勤していているはずのない時間にオンラインになっているのを目撃したら教えて下さい。


00.02.08(Tyr) 4分間、やってみろ

 今日はとあるセミナーを受講しに東京へ。非常にためになるセミナーで、行った価値があったと本当に思いました。
 言っていることはそれぞれいちいちごもっともな、基本的なことばかりなのですがとても分かりやすくて参考になりました。(本当はもっと色々なことを聞いたけど企業秘密らしいので省略)
 …ここまでは良かったんですが長野に戻ってきたら大雪でした。傘も持っていないし、一向に止む気配はないし、長野に来て5年ですが雪で泣きそうになったのは今日が初めてでした。
 1日を、きっちりキレイに終わらせることってなかなか難しいですね。


00.02.07(Mond) 油断大敵です

 ちょっと前に風邪を引いて「ようやく私にも順番が回ってきたか」と思っていたのですが(あと社内で風邪引いていないのは一人だけ…)すぐに治ってしまって、大したことなかったな、 と油断してワンダーフェスティバルなんかに行ったら途端に振り出しに戻ってしまってもうへろへろです。
 今が修羅場だし、私でないと即決できない仕事もいくつかあるので何とか持ち直さないといけないんですが…。困ったなあ。


00.02.06(Sonne) オイシイ宣伝

 今日はガレージキットの祭典ワンダーフェスティバルに行ってきました。時間が余りないので、行ってすぐに帰って来るという感じでした。
 色々な品が売られているわけですが、それらを見ていて「何も言わなくてもここに出展してくれるようなものをこちらが提供すればタダで宣伝してもらっているようなものだからオイシイなあ」と思いました。 同じく会場にはコスプレイヤーも大挙してやって来ていたので、彼ら彼女らにもアピール出来ればかなり宣伝効果が高いです。
 …そのためにはまずそういう作品を作らないといけないんですが。


00.02.05(Saturn) 職業病

 テレビを見ていて、ふと自分が、番組の内容そのものよりエンドのスタッフロールの方をじっくり見ていることに気が付きました。知っている名前を見つけては一喜一憂している自分がいます。
 以前はこんな事はなかったのに、これはやっぱり職業病でしょうか。


00.02.04(Freija) 隠れた才能

 会社に、下手上手な絵を描く人がいます。一見落書きに見えるような絵なのですが、本当に下手ならこうはならない、というような上手さがあります。
 その人にある絵を描いてもらったところ、今まで見せたこともないタッチで、猛烈に上手い絵を描いてくれました。
 やっぱり力のある人はその片鱗が常に見え隠れしているのですね。


00.02.03(Thor) 最低限のマナー

 今日も会社で仕事をしていると、聞き慣れぬ相手から電話がかかってきました。
 普通、会社では電話は先に総務の人が出るので、出たくないときは居留守を使うこともできます。そしてこういう何の接点もないような相手というのはまず間違いなくキャッチセールスなので出たくないのですが、 居留守を使っても本人が出るまで何度でもかけ直してくるので最初から電話に出て有無を言わさず断ってしまうのが一番手っ取り早いのです。
 …ということで出てみると、案の定キャッチセールスだったのですが、こっちが断ると何の挨拶も無しに猛烈な速さでがちゃっと切ってしまいました。電話を切るときには受話器を置く音が聞こえるわけですが、あの音ではかなり乱暴に切ったと思われます。
 向こうも仕事で、何千何万という相手に電話をしているのでしょうから、1秒でも時間が惜しいのは分かるのですが、電話に出た側からするとたった一人の相手なのです。ああいった切られ方をすると、ちょっとは話を聞いてやるか、 とか歩み寄りの姿勢を持っていたとしても「もう金輪際、二度と相手になんかしてやるものか」という気持ちに早変わりです。多分、他の人たちも同じように感じることでしょう。 ということは、電話をしてきた彼は、せっせと敵を作って自分の会社の商品を売れないようにするためにあくせく働いているのですね。ご愁傷様です。


00.02.02(Odin) 毎日を、全力で

 今日、とある本を読んでいるとそこにいい言葉が書いてありました。
 「今日戦えない奴は、明日も戦えない」
 シンジ君ではないですが、問題に直面したとき逃げてはダメなんですね。これからの人生、強く生きていくために肝に銘じておきたい言葉です。
 みなさんは強く生きていますか。


00.02.01(Tyr) 死神の鎌

 判断したくないとき、決めねばならないときに、決めずにいられたらどれほど気が楽か、と言ったのは誰でしたか。…同盟軍の魔術師でしたね。
 とにかくそんな状況です。どんな仕事をしていても年相応に発言力が高まってくると、同時にこういった役回りが来る可能性も高まってくる物なのですね…。




BACK