00.01.31(Mond) 明日は我が身

 今日はプレゼン会議がありました。いくつかあったのですが、どれも気合いが入ったすごい物ばかりでした。敵ではないので心強い限りですが、安心ばかりしてはいられません。 時が来たら、今度は私が同じ事をしなければならないのです。それを考えるとぞっとします。多分、その時が来たら何とかしてやれてしまうような気がしないでもないですが、腹をくくって、肝が据わるまでちょっと時間がかかりそうです。


00.01.30(Sonne) 2Dのススメ

 いくら表現能力が優れているからといって、何でもかんでもリアル指向の3Dになるというのはどうなんでしょうね。もちろん、今まではハードの性能上そういうことが出来なかったので、そしてそれが出来るようになったので、 やってみた、というのはもっともな理論です。でも、その理論はあくまで表現手段としての理論であって、ではリアルになればゲームも面白くなるかというとそれはまた別問題だと思うのですが如何なものでしょう。


00.01.29(Saturn) バッテリーも凍てついた

 買い物に行こうと思って車のキーをひねると、ウンともスンとも言いません。はて、こいつはどうしたことだ、ということで色々調べてみたのですがどうやらバッテリが上がってしまっている模様です。  ライトとかオーディオとか、そっちは使用出来るので完全に飛んでいるのではなく、気温の低下による電圧の低下が考えられます。水道が凍っているくらいですから…。
 長野にいる以上、今後も同じようなことが起こる可能性が高いと踏んで、いざというときの予備のバッテリを買いに行ったのでした。
 …でも取り替えたバッテリの充電器買うのを忘れてしまいました。


00.01.28(Freija) 凍てつく、とき

 朝、歯を磨こうと思って水道の蛇口をひねってみると、すでに水が出なくなっていました。凍ってしまっています。
 毎年こうなるので、慌てて他の水周りを調べてみると、風呂場も凍っていました。トイレがかろうじて使用可能だったのが救いですが…時間の問題です。
 まあ、トイレは会社で用を足せば使わなくて済むんですけどね。


00.01.27(Thor) いそがしい

 忙しかったので日記はありません。とにかく、本業以外の仕事(本業の一部とも言えるが…)がいっぱい割り込んでくるのでコピーロボットが欲しいです。


00.01.26(Odin) 大変な事態

 急転直下、突然修羅場に突入しました。もともと修羅場だったわけですが、本気で尻に火がついてしまいました。更新が滞るかも知れません。


00.01.25(Tyr) ときには昔の話を

 今日、仕事で古い資料をあさっていたところ、以前パソコン通信の掲示板のログをまとめたテキストファイルが出てきました。まだマリーのアトリエが発売されていなかった頃から、 エリーのアトリエ発売直前くらいまでのものです。大掃除中に古いアルバムが出てきて思わず見入ってしまうのと同じように、ついついテキストを読んでしまいました。そしてちょっと懐かしく思いました。
 あの頃はまだ今ほど会社は知名度が無く(今もそんなに無いけど)、マリーも全然ユーザーの目に触れることがありませんでした。でもパソコン通信をやっているような人たちですから、チェックも細かくてちらりほらりと書き込みが増えていきました。 発売の2ヶ月くらい前になると「期待度大!」みたいな書き込みがたくさんされていました。
 …こんにち、当時と比べると固定ファンもつき知名度も上がり、はるかに恵まれた状況になりました。でも同時に当時存在した「何か」が無くなっているように感じます。ゼロからトップを目指してがむしゃらに進んだ、ハングリー精神、反骨精神。 もちろん今がとても有利で素晴らしい状況であるとは言えません。ハングリー精神が無くなったとも思いたくありません。が、当時のことを思い出すにつれ、確実に少なくなっているような気がするのです。
 初心忘れるべからず。上を見なくなったらそこで終わりです。私はその掲示板のログがそう語ったように思いました。


00.01.24(Mond) ひよっこ

 当たり前のことですが、人間そうそう簡単に何かを極める事なんて出来ません。
 それなりに年をとってきて、色々語れるようになってきたと思っていたことが、実はまだ全然ダメダメだった、なんてことはざらにあります。
 毎日、日々精進ですね。


00.01.23(Sonne) 目立たなかった巫女さん

 先日スキーのウエアを買ったのですが、上を白、下を赤という巫女装束カラーでまとめてみました。きっと派手だろう、ということだったわけですが…。
 スキーに行ってきたのですが、はっきりいって全然目立ちませんでした。まわりもみんなすごい色合いで、当然赤い服もたくさんいたので、はぐれたら探すのが一苦労だったに違いありません。
 携帯電話でもあればはぐれてもあまり問題はないかも知れないけど、私は携帯はキライだから。


00.01.22(Saturn) 年相応の仕事

 最近、妙に会議が多いです。自分の本業である企画の仕事を圧迫するくらい、会議とか別の仕事が入ってきます。
 しかし見方を変えると「そういう年齢になった」と言うこともできます。会議は必要だから行われるわけで、会議によって決まるのは(会議の内容にもよりますが)大抵重要な決まり事です。 そういう会議に参加するような、そんな立場になったのかも知れません。
 今までより、時間のやりくりを上手くやらないといけないと思ったのでした。


00.01.21(Freija) 白い悪魔

 朝起きると、外は一面の銀世界でありました。昨日はからっからに晴れていたのに…。これだから長野は、と思ってしまいますが、今冬初めての積雪なのでちょっと気分がうきうきです。
 あんまりたくさん降られても朝夕の通勤に影響が出たりして困りますが、全く降らないとスタッドレスタイアにしたのが無駄になってしまうし、ほどほどに降るくらいにして欲しいです。
 山間部は好きなだけ降ってもいいから。


00.01.20(Thor) 狭い世界

 先日会社にやってきた人が「このHP、なかなかイケてるんですよ」と教えてくれたHPがあります。絵師なので、そのHPも某ゲームソフト会社で絵師をやっている人のHPです。
 ところが、そのHPのリンクページから跳躍2回で私のHPに来れてしまうことが判明。どっちも同じ業界にいる、というくらいしか接点がないのに…。
 世の中狭いものです。


00.01.19(Odin) 根付いたつきあい

 今日のお昼は、プロジェクトの打ち合わせがあって、市内の高級しゃぶしゃぶ店へ。閑静な住宅街の中に、唐突に風格のある店があるので少しビックリしました。
 よくこんな場所でやっていけるな〜と思っていたのですがそれなりに予約客がいるようです。近場に県庁があるのですが、もしかしたらその辺の方々がお得意さまなのかな〜などと思ったり。
 ここに限らず、大通り沿いでもなければ特に低価格でもなく、宣伝らしい宣伝も打っていないのにやっていける店というのを結構見かけますが、やっぱり強力な固定客がいるのでしょうね。ゲーム製作でも固定客は大切ですね。


00.01.18(Tyr) 戦艦

 今日、会社でとある話をしていたのですが…。ううむ、やっぱり大手は違うなあ。その辺が大手の大手たる所以か。負けられないな。


00.01.17(Mond) 薬草につつまれて

 雪こそ降らないものの、寒いことには変わりありません。今日は薬草の香りのする入浴剤をお風呂に入れて湯船でぼんやりとしておりました。
 たまにはこういう日もいいかな。


00.01.16(Sonne) 赤い彗星

 ここに、赤いスキーセットを買ったという話を書いたのですが、どこかに消えちゃいました。まま、そういうことです。


00.01.15(Saturn) 肉食えよ〜

 会社に新戦力として、新たに人がやってきました。となると当然歓迎会です。歓迎会は、当然焼き肉なので今日は肉を食べまくってきました。
 長野市で一番美味い、と(我々の間で)言われている店なので、値段はちょっと高めですが腹一杯かきこみました。かきこみすぎて、ちょっと気持ち悪いです。


00.01.14(Freija) 統率力の数値

 一頃のあのゲームクリエイター人気も一段落してきた感がありますが、それでもまだ連日のように作品応募があります。
 それらをみていると一つ言わねばならない!と思うことがあります。(もちろん本人に会うことはないので言うこともできませんが…)それは「人を動かす仕事をしたことがあるか」ということです。 昨日の日記とネタがかぶってしまうのは恐縮ですが。企画職はゲームのネタだけ考えていればいい、と思っている人がまだ多くいますが現実は逆でゲームのネタを考える時間よりそれ以外の仕事の方が圧倒的に多いです。 そしてそのうちの大半は自分ではすることが出来ないことで、プロジェクトのメンバーにお願いしなければなりません。社外にお願いすることも多々あります。そういうとき人を動かすという経験をしていないと思うようにことが進んでくれません。
 だから、学生のうちにクラブでも何でもいいので部長をやるとか、学級委員をやるとかそういう経験をしておくことをお勧めしたいところです。
 …というのは建前で、本当はなかなか上手く事を進められない自分に向けてのカツです。忘れて下され。


00.01.13(Thor) 持ち合わせた力

 全国の企業の、社長の出身校を統計立ててみると東大卒や六大学卒は予想に反して少なく、日大がブッちぎりで多いという話は有名です。(今もそうなのでしょうか…?) 学生数が違いすぎるから、というのも理由の一つなのでしょうけど、それより「社長の器」というのがあるのではないかと思うわけです。
 社長、すなわち人の上に立って陣頭指揮を執るということが出来る人、出来ない人。イメージとしては東大卒というのは社長というよりはむしろその社長の脇で権謀術数を駆使する参謀のような気がするのですがどうでしょう。


00.01.12(Odin) あすなろ物語

 回覧されてきたゲーム雑誌を見ていると「○○になろう」というタイトルのゲームがイヤに多いことに気が付きました。
 語源となっているソフトは容易に想像が付きます。それにしてもシリーズ物や自社物ならともかく、他社で創ったソフトのタイトルに露骨に似ているタイトルを平然と付けるのはいかがなものでしょう。 これだけのタイトルがあるので過去のソフトのいずれかに似てしまうのはある意味仕方がないですが、その過去のソフトが発売されて間もないうちに、というのは個人的にはいただけないのですが…。


00.01.11(Tyr) スコッティ

 GB版マリー、エリーの限定版サンプルを1セット頂きました。会社の机に置いてあるのですが、2つ積み重ねた姿が何かに似ているな〜とずっと思っていてようやく気が付きました。
 「ティッシュペーパーの箱」にそっくりです。秋葉原のショップでは山積みしてあるところもあったとか。さぞや「ホームセンターのティッシュ大安売り」的光景だったことでしょう。
 しかしGBのゲームでこんな大きな箱は他に見たことがありません。目立つこと請け合いです。それがそんな山積みならちょっとしたCM効果も狙えるわけです。ただで広告を打つようなものなのでオイシイと言えます。(売れ残ったときイタイですが…)
 物が余っている今日、アイデアがより重要になって来るなあ、と思った一日でした。


00.01.10(Mond) カダローラの危機

 スタッドレスタイアに交換をしたのですが、今年(今冬)は一向に雪の降る気配がありません。
 長野に来て5年、たった5年ですがその間にも温暖化が進んでいるような気がします。これから春先まで忙しくなって多分車に乗る機会はほとんどないと思うのですが、 毎年「もう降らないだろう」と油断しているとある日突然どかっと降るので念を入れたのですが…もしかしたら今年こそスタッドレスが活躍する機会がないかも知れません。


00.01.09(Sonne) ジョーク

 高速道路の長野道の、みどり湖(岡谷I.C.から少し北上したところ)あたりにさしかかると、三三七拍子が聞こえてきます。
 道路に意図的に溝が掘ってあって、車がその上にさしかかるとタイアを伝わって「がたん」と音が聞こえるわけですが、その溝が三三七拍子になるように掘られているのです。しかもご丁寧にも七拍打った後に拍手らしき音が聞こえるようになっています。
 掘った意図は分かりません。眠気よけかも知れません。しかし、高速道路の他の場所には全くなく、その場所だけにわざわざ掘ってあるのです。道路公団上層部の意向ではないでしょう。(意向だったらいろんな場所でそういうのがあるはずです) ということは、もしかしたらその辺りの工事をした現場担当者が気を利かして作ったのではないでしょうか。
 高速道路を使う度に、いつも気になります。誰か知っている人はいませんかねえ?


00.01.08(Saturn) 朝顔栽培器の明日

 私の家の庭に、高価な朝顔栽培器がありました。CS放送も受信できるその栽培器は、元はCS放送用パラボラアンテナです。どんなに頑張ってもついに受信することが叶わなかったので(設定がすごく難しいため) 放置しておいたところそこに朝顔が大量に巻き付き、そのまま栽培器と化してしまったのです。
 このままではせっかく電波を受信するべく作られたアンテナが泣いている。そう思って、今日ついに同僚に引き渡しをしました。漬け物石状態のチューナーも一緒に引き渡しました。
 さっそく設置してみたところ受信レベルはOK、しかし映りません。多分どこかつまらないところの設定ミスだと思うのですが原因は分かりません。しかし全く受信レベルに到達しなかった私の庭より100倍も進歩したと言えるでしょう。
 いつか、宇宙からの電波を受信する日を夢見て、パラボラは今日も南西の空を見上げているのかも知れません。


00.01.07(Freija) 失われたお年賀

 T君から年賀状が来ました。来たのはいいですが、見ると兎の絵が描いてあります。「僕にとっては兎でも龍でもどっちでもいいんですけどね」 と書いてあって平成11年という文字の11の上に線を引いて12に書き直してあります…。
 去年の年賀状の余りを使っているわけです。ネタとしては面白いですが、受け取る側はお年玉年賀くじが最初から無効なので「ヤラレタ!」という感じです。
 今度誰かに使ってみよう…。


00.01.06(Thor) 見えない恐怖

 幽霊などが怖いと思えるのはいくつかの理由があると思いますが、大きな理由として「現実的でない」「見えない」というのがあると思います。人間誰しも、自分の想像の範疇外の物は何でも怖いと思うものです。
 そして、これは仕事でも同じ事が言えるということが分かりました。ゴールが見えない、スケジュールが立てられない、今どこまで進んでいるのか分からない。そういう状況だと不安になって落ち着かなくなりますが、 逆に色々なものが見えてくるようになると心にゆとりが生じて、今まで出なかったアイデアが出るようになったりします。
 もしどうしたらいいのか分からない、そういう状況になったときは冷静に、今、自分が出来ることは何なのか、と考えてみるのがいいのです。当たり前といえばそれまでですがこれを実践するのはなかなか難しいのですね…。


00.01.05(Odin) 何も無し

 今日は日記に書けるネタが全くありませんでした。


00.01.04(Tyr) 微妙なズレ

 冬になるとオリオン座の星々が夜空に輝きます。
 今日、夜空を見上げて、そのオリオン座のすぐ隣にある牡牛座に目がいきました。牡牛座にはプレアデス星団があるのですぐに場所が分かるのです。
 その牡牛座を見ていて「黄道十二宮に変な星座がなくてよかったなあ」と思いました。全天88の星座の中には変な星座がいくつかあります。もし十二宮の中にそういうのが入っていると星占いのときにもやりづらいだろうし、 何より自分の星座がそうだと結構気になるのではないかと。
 改めて十二宮それぞれを思い浮かべてみると何故か動物が多いです。まあ動物といってもギリシャ神話に出てくるいわくつきの動物ばかりとも言えますが、これが例えば露骨にギリシャ神話の名前が付いているのだったらどうでしょう。 カシオペア座、ペルセウス座…。「私の星座はアンドロメダ座です!」「ケンタウルス座生まれの今月のラッキーカラーは赤です」…何だか違和感があるような気がします。
 変な星座だともっとキツイです。例えば南半球の星座の大半は、大航海時代の船乗りたちが名付けたものなので、航海用具ばかりです。じょうぎ座とか八分儀座とか。十二宮の中にも天秤座とかがあるのでものによってはそれほど違和感はないかも知れません。 しかし例えば、みなみのさんかく座だったら?「私の星座はテーブル山座です!」「彫刻室座のあなたは八方美人になりがちです」…違和感も十分ありますが、何より呼びにくくて仕方ないですね。
 黄道十二宮が普通の星座ばかりで良かったです。


00.01.03(Mond) もちもちの木

 ここ数日、ひたすらおモチを食べ続けています。正月だから、というには食べ過ぎのような気もしますが好きだから仕方ありません。
 ちなみに好きなのは磯辺焼き+バター(モチを焼いた後、醤油を付けて海苔を巻いて、バターを付ける)です。何となく味が軍艦巻きのウニみたいです。他の食べ方は全くしません。
 まだあと4日分くらいはあるから当分夕飯には困らずに済みそうです。


00.01.02(Sonne) いにしえのコレクター

 善光寺に初詣に行きました。そこで御朱印帳を買い、善光寺本堂の御朱印を書いてもらいました。私は今までは全然その気もなかったのですが去年の夏に友人が遊びに来たときに彼がやっていたのを見て私もやりたくなったのです。
 この御朱印、あまり聞き慣れないものだと思うので説明しておくと、お寺で、その寺の名前とか日付とかを書いてもらってスタンプを押してもらうものです。寺社巡りの証みたいな物で、たくさん集めるとステータスです。 まるでポケモンスタンプラリーのような物で、集めるのが好きな私としてはたまりません。
 江戸時代とか、昔からあるものなので、いうなればこれは昔の人たちのコレクターズアイテムだったのかも知れません。


00.01.01(Saturn) 2000年問題

 とりあえず核ミサイルが飛んだりせずに2000年になりました。家の各設備も問題なく動いているし、会社の方からも問題が起こったという話は流れてきていません。
 ノストラさんの大予言に続いて騒ぎは杞憂に終わったと思いたいですが、このY2Kというのは2000年になった瞬間が問題なのではなく、2000年というのは問題が発生するための条件が整った、ということです。 三が日、起動されることなく沈黙していたパソコンに電気を入れると問題が発動する、ということも十分あり得るわけです。だから、本当の問題は、あるいはこのあとやってくるのかも知れません。
 さて、いよいよ新年。今年はいいことがあるといいな。明日は、善光寺に初詣に行って来よう。




BACK